台湾 「403大地震」

台湾東部・花蓮沖を震源とする地震が

3日午前7時58分
(日本時間午前8時58分)頃 発生しました

当初マグニチュード 7.2と発表されていましたが 後に7.7に修正されました
震源地より25キロの花蓮県では震度7に近い揺れが観測されたそうです
台湾では「403大地震」との名称で報じられています
震源地は比較的浅く深さ15.5キロでしたが

揺れは  離島を含む台湾全土に及びましたベルベル
 

 

 

 

1999年9月の台湾大地震以来「最大規模」です

台湾からは 2011年3月11日に発生した東日本大震災の際
当局と民間人などから約253億円もの義援金

能登半島地震では 約25億円の寄付金が届いています
世界各国で募金が行われていますが
台湾ほどの額は今のところ類例がありませんキラキラキラキラ

 

 

 

今度は私たちが 募金や台湾の製品・特産物を購入して
台湾を支援しましょう キラキラ

(画像はお借りしています)

 

 

 

清  明 (せいめい)

清明(せいめい)は 二十四節気の5番目
2024年の清明は 4月4日~穀雨(4月19日の前日)までの期間です
「清明」とは「清浄明潔」の略
すべての物事が清く明らかになっていくような季節を意味しています

桜の花も見頃になり 南の地方ではつばめが渡って来る頃でもあります 音譜音譜

 

 

つばめの巣が家にあると 子宝に恵まれたり
お店が繁盛したりと良いことが起きると言われています音符

 

 

 

ミラー間違い探しクイズ

ミラーに映った左右のイラストで 3つの間違いを探して下さい

 

正       解

下矢印

 

 

 

マッチ棒クイズ

正       解

下矢印

 

ゲームに参加ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

クローバー今日の言葉クローバー

 

 

 

幸せを呼び寄せる黄色い花

 

菜の花  花言葉「小さな幸せ」

 

黄菖蒲  花言葉「幸せをつかむ」

 

キンシバイ  花言葉「きらめき」「悲しみをとめる」

 

 

 

ブログを最後まで見て下さって ありがとうございます!