お正月に花を飾りましょう

お正月に花を飾る意味は

年神様とお客様を歓迎するため

おもてなしの意味があります

お正月の朝から

美しい花が部屋の中にあるだけで

幸福度も上がりますベル

 

お正月に飾りたい縁起の良い花

 

梅がお正月に好まれるのは

まだ寒い早春から香りの良い花を咲かせるので

希望を連想させるからだそうです

他にも紅白の花を咲かせるので

縁起が良いとされていますクローバー

 

 

    

 

蘭は昔から高嶺の花として

手の届きにくい高級品でした

お正月に蘭を飾るのは

お正月には高級な花を飾って

繁栄を祈願することに由来していますクローバー

 

 

菊はお正月以外にも神仏のお供えに使用されるなど

神聖な花とされています

中国では菊を不老長寿の薬草としていました

それが日本に渡ってきて

長寿や若返り効果を祈願する

縁起の良い花と言われるようになりましたクローバー

 

 

葉牡丹

葉牡丹は冬の花が無くなる寂しい時期に

牡丹を思わせるような華やかな葉で

目を楽しませてくれます

葉が幾重にも重なり合っていることから

良いことが重なるとも言われていますクローバー

 

 

福寿草

福寿草が縁起が良いと言われる理由は

その名前です

福と寿の字が名前に入っているので

とても縁起の良い花だと言われています

花色の黄色が黄金を連想させることから

富をもたらす花として

古くからお正月に飾られてきましたクローバー

 

 

  

水 仙

水仙のなかでもニホンスイセンは

まだ寒い冬に香りの良い花を咲かせます

芳香と凛とした花姿

古くからお正月に飾る花として愛されてきましたクローバー

 

 

 お正月に好まれる縁起の良い赤い実4種

 

南 天◆万 両◆千 両◆万年青

南天が縁起が良いとされるのは

南天の名前の音と「難を転ずる」を掛けて

邪気を払うと考えられたことによります

 

万両・千両は名前から富や繁栄を表すようで

縁起が良いとされています

 

万年青(オモト)一年中

葉を絶やさないことや冬に真っ赤に色付く実は

子孫繁栄・富の象徴と言われていますラブラブ

 

 

縁起の良い常緑樹

 


松◆竹◆ユズリハ◆裏白

は一年中 葉を絶やさない常緑樹であることから

不老不死や長寿を象徴するとされ

魔除けの力もあると信じられてきました

 

は真直ぐ上に伸び

生長が早いことから

真直ぐな心と生命力の象徴と考えられてきました

 

ユズリハは新しい葉が出てくる前に

場所を譲るように古い葉が落ちていくことから

子孫繁栄・代々家が続くなどの意味があるとされています

 

裏白は葉の表はグリーンで

葉裏が白いことから

「後ろ暗い事がない」という意味を持ち

縁起が良いと言われていますクローバー

 

 

 

ミラー間違い探しクイズ

間違い探しクイズは集中力・注意力を引き出し

脳の活性化に高い効果があると言われていますクローバークローバー

ミラーに映った左右のイラストで 3つの間違いを探して下さい

 

正     解

下矢印

 

 

 

違和感漢字クイズ

誤字を2つ探してください!

正      解

下矢印

 

クイズに参加ありがとうございました<(_ _)>

新年4日からスタートします

 

 

 

クローバー今日の言葉クローバー

 

 

 

 

 

 

たくさんのみなさんがブログを見て下さり

「いいね」やコメント 本当に嬉しく力になりました

ありがとうございました

 

2024年が平和で夢のある年になる事を祈って

どうぞ 良いお年をお迎えください