水曜の夜、義母は、突然、意識不明となり、救急車で病院に運ばれましたが、

いつものごとく、不死鳥のように、1日で元気になりました。

ただ、血圧が不安定なので、もう一日様子をみてから退院の予定。

 

完全看護ですが、認知と酷い失禁があり、

トイレ介助は、2時間おきで、毎回、20~30分所要し、

朝晩、頭のてっぺんからつま先まで、10種類以上の薬やバリアクリーム等の投与が必要。

そんな義母の世話をする時間は、看護師さんには到底ないので、

私は、義母のおしり拭き他身体介助担当で、病院に入り浸っています。

 

でも、夜は、家に戻るので、

夜中に、義母が起きたことを知らせるセンサーアラームで起こされることもなく、

ひさ~~しぶりに、熟睡(っぽく)寝れました。

といっても、なぜか、義母の声が聞こえたような気がして、目が覚めたりしちゃってるけど(^^)/

 

今日は、ちょっと早めに家に戻れたので、自宅でダンナの‘ふ’と遅い夕食。

久~しぶりに、パエリアを作りました。

 

小ぶりなハマグリに似た、ピピーという貝のパエリア。

 

義母がいると、

トマトを湯剥きして、種を捨て、

セロリは筋を取り、細かく刻んで、

ご飯も柔らかく、、、、といろいろ制約があるのですが、

‘ふ’と二人だと、楽ちん(^^)/  

 

でも、やっぱり、義母がいないと寂しいです。明日、帰ってこれますように(^^♪