IT・インターネット業界専門キャリアコンサルティング -7ページ目

IT・インターネット業界専門キャリアコンサルティング

自分自身で転職に関する楽しみ、悲しみ、汗と涙などをたくさん経験してきました。支援される側とする側双方の視点を持って転職就活を真剣にサポート!

こんにちは、アビリティスタッフの梶田です。


3連休もほとんど仕事に明け暮れていたので、休んだ気がしません(汗)


でも、先週金曜日の夜にアラフォーの飲み会があり弾けてました(笑)

同年代の飲み会って話題が一緒なだけに、タイムスリップしますね!


さて、タイムスリップではないのですが、私自身の離職期間のことを


良く訪ねられるので少し思い出しながら当時を振り返ってみたいと思います。



私は、2001年春まで大手電機メーカ系列の会社で働いておりましたが、


とあることがきっかけで、外資系IT業界に転職しました。



と・こ・ろ・が、ITバブルが見事に弾けて、半年間でリストラに。。。


次の正社員になるまで約1年近く離職中だったんですね。



その間、ネット求人媒体や人材紹介会社を使うも、面接までは進むが


内定まで行かずという状況でした。



その時、良い機会なので自分のスキルの棚卸しを行い


本当に自分のやりたいこと、出来ること、足りないところなど


まとめたことを覚えています。


とにかく時間がありましたから結構深く追求しました。



それがわかってくると、まずは足りないところでこれから必要と


思われることをやり始めました。


例えば英語ですね。英語はTOECIという一つの評価基準がありますから


何点を目指すという目標が立てやすいです。


なるべく安く毎日通える学校を探して通いました。



他にはやはりエンジニアでしたので新しい技術の習得など。



それでもなかなか就職には恵まれず、


最後に手をつけたのが人脈リストの作成でした。


当時はリストというほど大げさな物ではなく


過去の名刺やメールからありとあらゆる関係者を


リストアップして、とりあえず声をかけることが出来そうな方に


連絡を入れることを始めました。



会社を紹介して、というのではなくあくまで


久しぶりにお会いしましょう、


自分の考えの相談に乗ってください、


というスタンスで気軽に会ってもらいました。



結果的には人脈のお陰で新しい会社に巡り会えました。



なので、私は当社に相談に来られる方に人脈の大切さを


伝えるようにしています。



さて午後もがんばりましょうね!


-----------------------

ご相談はお気軽に

今日も窓全開で仕事しています(笑)


ちょっと車が通るときは五月蠅いですが、やっぱり風が気持ちいいですね。


たまに紙の資料が飛んでいきますが。。。




少し前にレスポンスの記事を書きましたが、


メールを頂いたときにこの人ビジネスマナーを知らないのかな~と


思うことがあります。




例えば、メールの冒頭に


○○様


あるいは


○○様

お世話になります。××です。



という文章が無く、要件のみだったり


最後に



今後ともよろしくお願いします。



といった締めが無かったり。。。


ビジネスマン(ウーマン)としてレベルが低いなあと感じます。



もちろん、何度もやり取りをして信頼関係が出来ていれば


場合によっては端折ることもあるでしょうが、


まだまだ信頼関係が出来ていない内は


やはり仕事上のお付き合いとして、


メールにおいても最低限のマナーは必要でしょうね。




些細なことだと思いますが、やはり気をつけたいところです。


ITエンジニアの転職・就活を成功させる方法!基幹、WEB、インフラ、組込み、コンサル、元エンジニアのキャリアアドバイザー

今日はお昼に渋谷に行っていました。


このブログでも何度か出てくるのですが私が尊敬する社長の会社を訪ねてきました。


この会社、和気藹々と社長に営業ノルマ?があるんですが(笑)


従業員10,000人以上の会社を、自社の営業につなぐのが


社長に科せられた課題だそうです。しかも1週間に最低1社!


先日9,600人の会社をつないだそうですが、カウントされなかったということ(笑)


みんなで社長をいじって楽しんでいるのを見ると、なんだか、良い会社だな~と


思ってしまいます。



さて、おかげさまで沢山の方がご相談に来て頂いています。


基本的に私たちは、相談に来られた方の良い点を引き出すことに専念するのですが


その際、エージェントに何を伝えれば良いのでしょうか?


やっぱり基本はポジティブな事ですよ。



離職期間が長くなって、”くさる”こともあると思います。


前の会社にすごい不満がある方もいるでしょう。


家庭の事情や、環境の事で気に入らないこともあるでしょう。



でも、それをエージェントに伝えたからって実はあまりメリットはありません。


今勤めている会社の不満を延々と述べられる方もいますが、


不満から、その方の良さを引き出すことはまず無理なんですね。




同じ不満を伝えたいのであれば、その不満にどう向き合って、どう解決して


会社がどうなったか、という少しでも前向きな伝え方をした方が


何倍も良いです。



もちろん、多少の不満などを話してくれることは問題ありません。


エージェントとのやり取りで説明が必要なケースも出てくるでしょうから。


ただ、これ見よがしに不満だけをアピールするのは、プラスにはなりません。


エージェントに対しても、自分を再考の商品として売り込んでいることを忘れないでください。


自分の良さを、エージェントに理解してもらうことに注力しましょう。



もう一度書きますが、エージェントは貴方の良さを知りたいのです。

貴方が気づいていない良さを引き出したいのです。


是非参考にしてくださいね。