こんにちは、アビリティスタッフの梶田です。
3連休もほとんど仕事に明け暮れていたので、休んだ気がしません(汗)
でも、先週金曜日の夜にアラフォーの飲み会があり弾けてました(笑)
同年代の飲み会って話題が一緒なだけに、タイムスリップしますね!
さて、タイムスリップではないのですが、私自身の離職期間のことを
良く訪ねられるので少し思い出しながら当時を振り返ってみたいと思います。
私は、2001年春まで大手電機メーカ系列の会社で働いておりましたが、
とあることがきっかけで、外資系IT業界に転職しました。
と・こ・ろ・が、ITバブルが見事に弾けて、半年間でリストラに。。。
次の正社員になるまで約1年近く離職中だったんですね。
その間、ネット求人媒体や人材紹介会社を使うも、面接までは進むが
内定まで行かずという状況でした。
その時、良い機会なので自分のスキルの棚卸しを行い
本当に自分のやりたいこと、出来ること、足りないところなど
まとめたことを覚えています。
とにかく時間がありましたから結構深く追求しました。
それがわかってくると、まずは足りないところでこれから必要と
思われることをやり始めました。
例えば英語ですね。英語はTOECIという一つの評価基準がありますから
何点を目指すという目標が立てやすいです。
なるべく安く毎日通える学校を探して通いました。
他にはやはりエンジニアでしたので新しい技術の習得など。
それでもなかなか就職には恵まれず、
最後に手をつけたのが人脈リストの作成でした。
当時はリストというほど大げさな物ではなく
過去の名刺やメールからありとあらゆる関係者を
リストアップして、とりあえず声をかけることが出来そうな方に
連絡を入れることを始めました。
会社を紹介して、というのではなくあくまで
久しぶりにお会いしましょう、
自分の考えの相談に乗ってください、
というスタンスで気軽に会ってもらいました。
結果的には人脈のお陰で新しい会社に巡り会えました。
なので、私は当社に相談に来られる方に人脈の大切さを
伝えるようにしています。
さて午後もがんばりましょうね!
-----------------------
