髪の毛について | OCの美容室☆abilityブログ

OCの美容室☆abilityブログ

カリフォルニア州オレンジカウンティーで人気(?)の美容室です

今日はちょっと髪の毛について語りまーす!


え~今日はちょっとTOMOTOMOから勉強したいと思います~



OCの美容室☆abilityブログ

ジャジャじゃ~ん


OCの美容室☆abilityブログ

目
OCの美容室☆abilityブログ


とのことで、「髪のプロフィールを知っておこう」TOMOTOMOに書いてありました!


髪の毛が毎日抜けるのは当たり前の事です!とくに男性にとっては気になるところ!そこでまずは、髪の毛のプロフィールからご紹介!!


☆頭皮から生えている髪の本数は?→ 約10万

★髪が1日に伸びる長さは? → 約0.3~0.4mm

☆髪1本が1ヶ月に伸びるながさは? → 1cm前後
★髪1本が1年に伸びる長さは? → 
12cm前後

☆髪が1日に抜ける本数は? → 約80~100本

★髪1本の寿命は? → 男性で3~5年、女性で4~6年

☆髪が自然に抜けるまで伸ばし続けたときの長さは? → 約70~80cm


髪の製造工場、『毛球』


髪の毛はどこから作られているの?


OCの美容室☆abilityブログ


根元に白い球状のものがついています。ここが、いわば髪を作り出す製造工場、『毛球」です。


毛球の芯となる中心部分には「毛乳頭」があり、その周りを「毛母細胞」が取り囲んでいます。

毛乳頭が、『髪を作りなさい!』と毛母細胞に指令を与えます。『ラジャー!』とその命を受け、毛母細胞が細胞分裂を繰り返して髪がつくられ、上に押し上げられていくんです。


1本の髪のライフストーリー


髪の毛は、抜け落ちるまでずっと伸び続けているわけではありません。



OCの美容室☆abilityブログ

髪は皮膚の下で発生すると、①「成長期」②「退行期」③「休止期」の3つの時期を経て、自然と抜け落ちます。このサイクルを『ヘアサイクル」と呼びます。


成長期は、髪が毛球からつくられている時期で、約3~6年続きます。人間で言うと、ハタチまでの時期、とも言えるでしょうか。毛母細胞が活発に分裂を繰り返し、毛を上に押し上げていきます。


やがて、毛母細胞の分裂が急激に衰える退行期へ。これは約2~3週間です。このとき、髪は毛乳頭を置き去りにして、毛球がだんだん上に移動していきます。


そして、細胞分裂がストップする休止期が約3ヶ月続き、自然に抜け落ちます。このとき、髪の毛球には膨らみがなくなっていて、白い球状のものもついていません。そのあと、また同じ毛包から毛が発生し、成長期がやってきて、毛がつくられていきます。


このヘアサイクルは、一生のうちに15回くらい繰り返されます。

つまり、同じ毛包からまた新しい髪が生まれ育つんです。

また、全体の髪の毛のうち、成長期にある毛は約90%、退行期にある毛と休止期にある毛はあわせて約10%です。

ちなみに、年を重ねるにつれて、成長期が5年だったのが3年になる、といった具合に短くなります。そうすると、ヘアサイクルが短くなり、髪が早く抜ける傾向に。実はこれが、「薄毛」のメカニズム。一般的に薄毛対策は『生やすこと」というイメージがありますが、「抜けにくくすること」が克服のヒントとなるんですね。


BY TOMOTOMO。


勉強になりました?


でわでわ、

オマケキスマーク
OCの美容室☆abilityブログ

これからも頑張りま~す!ヒヒヒッチョキ