おはようございます。

 

 

 

今日はテスト直前の土日ということで

 

朝からお弁当持参で、期末テスト猛勉強をしています。

 

 

 

 

早朝から大事件ですよ、

 

な、なんとコピー機の調子がすこぶる悪い、

 

悪いっていうか、もう印刷できないっす❗️

 

うわ〜〜

 

塾で印刷機使えないって結構致命的です。

 

しかも、テスト期間の最終の土日ですよ〜〜〜

 

 

 

修理してもらうにしても、

 

当然と言えば当然ですが、

 

土日は当然お休みのようで、

 

月曜日までにお願いするしかありません。

 

やっぱり、塾って特殊ですよね。

 

皆がお休みの時、学校がお休みの日に

 

塾がフル稼働です。

 

世間と塾は真逆だよなって思いました。

 

何度か試みましたが、土日の復旧は無理。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

印刷できないなら、

 

できないで次の手を考えるしかないわけで、

 

生徒たちには事情を話し、

 

「こういうふうに勉強してね。」って伝えておきました。

 

 

 

 

幸いにパソコンからは印刷できるようなので、

 

それが幸い中の幸いです。

 

時事問題のプリントはちゃんとお渡しできますからご安心下さい。

 

 

 

それにしても、なぜ、急激にコピー機がぶっ壊れたのか?

 

思い当たる節があります。

 

それは、

 

担当者がメンテナンス・点検に最近全然やってこないから。

 

 

以前は、

 

3ヶ月か6ヶ月に定期的にメンテナンス点検に

 

やってきてくれたんですけど、

 

最近は全くなし。

 

私の記憶では、

 

もう2年以上は来ていないと思います。

 

契約更新してから一度もないですね。

 

ハンコだけもらって、契約だけさせて

 

それで終わりですか???

 

 

 

印刷機が使えないなんて、

 

今までで初めてのことだな〜〜〜

 

 

 

ずっと思っていたんですよ〜〜〜

 

「最近、点検に全然やってこないなぁ〜〜」って。

 

昔は、担当者の名前と顔が一致していたんで、

 

来たら来たで話をして盛り上がっていたのですが、

 

最近は、誰が担当者なのかも全く分からず・・・

 

 

そしたら、案の定ね・・・

 

 

嫌な予感はしていたんですよ・・・

 

 

 

 

 

つい先日も壊れる予兆がありました。

 

 

サポートセンターに電話すると、

 

以前はスタッフがすぐに来てくれたのですが、

 

多分、昨今の人手不足?もあるのでしょうか?

 

電話で済ませられることは済ませるような体制に

 

変わってしまったようです。

 

やっぱ、「現場」に頻繁に行かないといけないのかなぁ。

 

私がオンラインに懐疑的な理由の1つもこれ。

 

 

 

生徒にはちゃんといいましたよ。

 

「定期的にメンテナンスしないと

 

 このように大きな事故につながるから。。。

 

 傷が小さいうちにちゃんと修理するなり、

 

 定期的に点検しないとダメだぞ。。。」って。

 

 

 

話関係ないですけど、

 

最近のJ◯Lさんとか、

 

頻繁に小さなトラブル発生していますが、

 

大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

絶対に、定期的な点検って重要だと思いました。

 

勉強も同じですよね。

 

だから、「テスト」なんですよ。

 

 

 

やはり、サービス低下すると、

 

次の契約更新時には、

 

ちょっと考えるぞ、他の会社に切り替えるぞって

 

少々考えちゃいますよね。

 

 

 

◯ャノンさん、

 

大手ブランドだから、安心っていうわけでもないし、

 

あぐらをかいちゃね。。。

 

 

ぶっ壊れるのは仕方にないにしても、

 

「防げる不調」だったのでは?って

 

正直思ってしまいます。

 

まあ、不調になるのは仕方ない。

 

機械なんて、

 

使えば使うほど壊れるものですから。

 

 

 

私もこの話を書きながら、

 

生徒・保護者様には

 

「最近、なんか、

 塾のサービス、昔と比べて悪くなったわね。」って

 

絶対に思われないように、

 

自分を戒める朝でした。

 

 

 

貴重な土日でご不便をおかけしますが、

 

何卒、ご理解をお願いします。

 

 

P.S.

 

こうやって書き出すと気持ちがスッキリします。

印刷できなきゃできないでもなんとかなります。

無理に固執して縛られない方がいいですね。

修理できないものは修理できない、

直らないものは直らないわけで。。。

何か、お子さんの勉強でモヤモヤがあれば、

私が全て聞きますよ〜〜〜

スッキリすると思います。

 

 

 

子どもの学力向上を本気で考えている塾。

令和の時代には珍しく、

圧倒的な勉強時間と勉強量で生徒を鍛え上げ

学力を向上させる塾。

ただ平然と塾に通っているだけでは成績は上がりません。

それ相応の努力をしていただきます。

超超超熱血指導‼️

塾ですから、成績を上げることを本気で考えています。

塾のホームページはこちらからどうぞ。

本気で成績を上げたい方、お気軽にご相談下さい。

 

 

友だち追加