昨日の続きです。

 

 

 

さて、

 

英単語あと1問、2問で不合格(居残り)になってしまった生徒には、

 

私はこんなことを言いました。

 

 

「詰めが甘い。

 

本番の入試でもあと1点、2点で合否が決まるんだぞ。」

 

 

 

本当に、入試では

 

1点、2点の差って非常に大きいと思います。

 

高校入試なんて同じ学力層が受けるわけですから。

 

1点、2点で合否って決まってしまいます。

 

 

英単語を勉強させることもありますが、

 

こうしたことを実感してもらうのも

 

居残り指導の目的の1つです。

 

 

 

さて、

 

自分の家に帰ってから、

 

すぐに親に一言、言った生徒がいました。

 

 

 

その生徒は、勉強したつもりになっていたようで、

 

まさか今日は不合格にはならないって断言していたようですが、

 

「詰めが甘かった。」と自らの勉強の仕方を反省する言葉を

 

親にポツリと放ったようです。

 

 

ママさんは、

 

私が直接、我が子に話して助言・指導をしたと

 

すぐに悟ったようです。

 

 

 

やはり、

 

中学生の場合、

 

親が言っても全く聞かないってことがありますが、

 

親以外の先生とかに同じことを言われると、

 

違うってことはありますね。

 

 

 

親以外の第三者からこうして言われる・指導される、

 

場合によっては時には叱責させるっていう機会は、

 

とても重要な機会だと思います。

 

 

 

まず、中学生なんて、

 

親の言うことなんて聞かねーーーしーーーー。

 

 

 

子どもの学力向上を本気で考えている塾。

令和の時代には珍しく、

圧倒的な勉強時間と勉強量で生徒を鍛え上げ

学力を向上させる塾。

ただ平然と塾に通っているだけでは成績は上がりません。

それ相応の努力をしていただきます。

超超超熱血指導‼️

塾ですから、成績を上げることを本気で考えています。

塾のホームページはこちらからどうぞ。

本気で成績を上げたい方、お気軽にご相談下さい。

 

 

友だち追加