私の塾では、

 

定期テスト前に「時事問題対策プリント」を配布しています。

 

 

 

 

 

「社会」のテストで、ニュース問題が出題される学校があります。

 

 

 

 

最近の中学校の定期テストってどれぐらいのレベルのニュースまで

 

対策しておく必要があるのか疑問に思いませんか?

 

前回の学年末テストに実際に出題された問題を紹介します。

 

 

 

A中学校

 

(1)12月1日、国連気候変動会議(COP28)が、アラブ首長国連邦で開催された。

  アラブ首長国連邦のどの都市で開かれたか、次のア〜エから選び、記号で答えなさい。

  ア ドーハ

  イ ジョフォール・バル

  ウ リヤド

  エ ドバイ

 

  ちゃんとニュース見ていないと迷うかもしれませんね〜〜〜

  ジョフォール・バルっていうマニアックな選択肢も。

  マレーシアですね。シンガポールとの国境付近。。。

 

 

(2)1月1日、石川県を震源とする最大震度7(マグニチュード7.6)の地震が発生

  した。この震源地とされる半島の名前を漢字で答えなさい。

 

  やっぱり、地名も漢字で書かないとバツなんですよね〜〜〜

 

(3)1月26日、通常国会を開催するとして、国会議員の召集を行なった現在の内閣

  総理大臣は誰か、フルネームを漢字で書きなさい。

 

  これはサービス問題ですね。首相の名前をフルネーム・漢字で当然か?

 

(4)2月18日、アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞の受賞作品がアメリカの

  ロサンゼルスで発表された。長編作品賞を含む7部門にノミネートされていた

 「君たちはどう生きるか」がキャラクターアニメーション賞と絵コンテ賞を受賞した。 

 この作品の監督は誰か、次のア〜エから選び、記号で答えなさい。

  ア 宮崎駿

  イ 新海誠

  ウ 庵野秀明

  エ 高畑勲

 

  観ていればわかるかもしれませんが、意外にアかイで迷いそう・・・

  

 

 

 

どうでしょうか?

 

国際情勢・政治・社会情勢・芸能ネタなど多岐にわたっています。

 

スポーツネタも出ます。

 

もちろん漢字指定の問題も。

 

ただなんとなく覚えているでは、難しいかもしれません。

 

少し意識してニュースをみておかないと少々キツイと思います。

 

 

 

社会って100点満点とるの、けっこう大変❗️

 

ネタなんていくらでもありますからね。。。

 

でも、勉強して一番結果が出やすいのは社会です。

 

 

 

 

 

時事問題って「クイズ大会」に出ているようなもんです。

 

「クイズ」好きな生徒は、どっぷりハマりそう。。。

 

 

 

「対策プリント」渡しても、

 

結局は、

 

日頃からアンテナ張っている子が強いんですよ。

 

 

「対策プリント」に頼らないの子が最強です。

 

 

 

子どもの学力向上を本気で考えている塾。

令和の時代には珍しく、

圧倒的な勉強時間と勉強量で生徒を鍛え上げ

学力を向上させる塾。

ただ平然と塾に通っているだけでは成績は上がりません。

それ相応の努力をしていただきます。

超超超熱血指導‼️

塾ですから、成績を上げることを本気で考えています。

塾のホームページはこちらからどうぞ。

本気で成績を上げたい方、お気軽にご相談下さい。

 

 

 

友だち追加