新中3は、第1回三者面談が終わりました。

 

 

 

受験校に向けて、

 

 

 

1年間どのように勉強していけば良いのか話し合います。

 

ていうか、

 

「受験勉強をしっかりするように」という動機づけが

 

主な目的です。

 

 

 

さて、

 

その三者面談で、

 

私は、初めに、

 

「第一志望校はどこですか?」と質問するのですが、

 

その時、「子」ではなく、

 

「親」の対応をめちゃくちゃチェックしています。

 

 

 

先日の三者面談、

 

チェックの対象は「子」ではなく、

 

実は、「親」だったんですよ❗️

(「うわっ こわっ」笑)

 

 

成績の上がる子の親の共通点、

 

三者面談で「志望校はどこですか?」って質問されて、

 

まず、「親」が応えることはありません。

 

必ず「子」に答えさせます。

 

たとえ沈黙の状況になっても、

 

親が子に「どう思っているの?」と問いかけして

 

必ず、

 

まずは「子」に答えさせるように誘導していますね。

 

 

まずは、「子」に志望校を言わせる、

 

これが、成績が上がる子の親の共通点です。

 

 

 

 

先日はお忙しい中、ご来塾いただきありがとうございました。

 

さすが、

 

アビリティにご入塾された子のパパさん、ママさんたち、

 

三者面談は「合格」です笑。

 

「子」にしっかり、答えさせていました。

 

 

 

これから受験学年になれば

 

学校でも三者面談があるかと思いますが、

 

必ずこの原則を守って下さい。

 

「子」が先に志望校を述べます。

 

自分の進路だと自覚させて自ら勉強させるんですよ。

 

 

 

こうした面談で、

 

親が先に答えては絶対にいけません。

 

初めに、

 

「我ぞ」とばかりに、

 

親が子よりも前に出てしゃしゃり出てはいけないのです❗️

 

どうか、初めは一歩後ろに下がって下さい。

 

いや、もう二歩、三歩下がるぐらいがちょうどいいですよ。

 

 

 

パパさん、ママさんの

 

お子さんに関する愚痴は、

 

後からたっぷりたっぷり聞いてあげますんで・・・

 

 

 

お子さんの進路ですから、

 

お子さんが先に答えるのが自然ですよね。

 

 

 

親が先に言ってしまうってことは、

 

そもそも

 

子どもの将来は親が決めるのでしょうか?

 

 

「子どもの将来の進路に向けて

 親はサポートします。」

こう断言したパパさんもいらっしゃいました。

↑↑

 

正しいと思います。

 

 

親が子どもの進路に対して「こうしろ」などと

 

勝手に決めてはいけません。

 

 

 

 

経験上、

 

先に答えてしまう親のお子さん、

 

勉強に関して

 

何かしらの重大な問題点

 

いや重大な欠陥が

 

隠れていることの方が

 

多いような気がします。

 

 

 

よくあるケースが2つ。

 

 

1つは、「言語」。

 

多分、お家でもお子さんが話す前に親が話してしまうのでしょう。

 

お子さんに話す機会すら提供されていないようでは、

 

お子さんの「言語能力」が伸びるわけありません。

 

国語の成績に大きく影響します。

 

 

 

もう1つは、「思考力」。

 

多分、お家でもお子さんが考えて行動する以前に、

 

何もかも親があれこれやってしまうのでしょう。

 

これでは、「思考力」が伸びるわけありません。

 

「考える力」がない。

 

それはお子さんに普段から考えさせていないからです。

 

 

 

お子さんの能力を、

 

「親」自ら潰してしまってはいけません。

 

 

 

お子さんの能力を

 

伸ばすか?

 

それとも

 

潰すか?

 

全て、親次第。

 

 

 

お子さんの成績、勉強するかどうかって

 

結局、「親」次第❗️

 

 

 

子どもの成績、

 

親の影響が、めちゃくちゃ強いと思います。

 

 

結局は、最終的に、

 

お子さんの学力、

 

親の言動・行動で全てが決まります❗️

 

 

 

子どもの学力向上を本気で考えている塾。

令和の時代には珍しく、

圧倒的な勉強時間と勉強量で生徒を鍛え上げ

学力を向上させる塾。

ただ平然と塾に通っているだけでは成績は上がりません。

それ相応の努力をしていただきます。

超超超熱血指導‼️

塾ですから、成績を上げることを本気で考えています。

塾のホームページはこちらからどうぞ。

本気で成績を上げたい方、お気軽にご相談下さい。

 

 

友だち追加