いさをです✋
 
 
 

 
『今年の漢字』
発表されましたね〜😌
 
 
 
 
 
しかし…
 
 
 
 
 
『密』かぁ〜

 
 
 
 
 
私の予想は「新」
 
 
 
 
 
それが外れても
「禍」
あたりかと思いましたが 
「密」
想定外でしたね〜
 
 
 

 
これで
3年連続外しました💦
 
 


 
ちなみに今まで
一度も当たったことありません👋
 
 


 
「今年の漢字」は一般公募で
得票数の一番多いものが
選ばれるそうですが




どうやら世間と私の感覚は
ズレているようです…😑
 
 
 
 

 
👆ちゃんと調べたら
新も4位!
まぁまぁの線いってました😆
 
 
 
 
 
しかし…
 
 
 
 
今年一番避けようとしたものが
今年を代表する漢字として選ばれる。
少し皮肉に感じる
『今年の漢字』
 
 
 
 
 
「密を避けて…
 密を避けて… 」
と言えば言うほど
逆に意識してしまう





一番避けたかったけど
“一番意識したもの”は
確かに「密」だったかもしれません😔
 



 




「避けようとすればするほど
    逆に意識してしまう」




これは
あなたの身体にも起こります✋
 
 
 
 

『そこに力を入れないで!
 無駄な力を抜いて!
 もっとリラックスして〜』
 
 
 
 
リハビリの場面で
どこからともなく
そんな言葉が聞こえてきますが
 
 
 

 
残念ながら
この声掛けは逆効果✋
 



なぜなら…

 
 

人間の意識は否定形を
理解できないから✊





 
「力を入れないで〜」
「力を抜いて〜」
意識に働き掛けても





 というキーワードが
耳に入るたびに
逆に
力が入ってしまうんです😑
 
 



効果的な方法





“やってほしくないこと”
命令するのではなく 
やってほしいこと”
命令するだけ
 
 
 

 
「ここの力を抜いて」
ではなく
「ここに力を入れて✊」
 
 
 
 

「ここを丸めないで」
ではなく
「ここをしっかり伸ばして!」
 
 
 
 
こう伝えるだけです✋
 
 
 
 


あなたも自分に対して
『これをやっちゃダメ』と
命令していたら…




しかも
それをついついやってしまっていたら…





『やっちゃダメ』ではなく
『これをやって!』
と伝えてみましょう✋



 
 きっと上手くいきます😄

 
 

 
 
ブログの感想
その他知りたいことなどあれば
お気軽にこちらまで👇
 
 
 
  
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日