いさをです✋

 
 

 

 

“普段の暮らしに気付きを与えてくれる”

そんな言葉のエクササイズを

 

 

 

 

読んでいる本に見つけたので

今日はそれをシェアします😌

 

 

 

 

 

まずは

下の文章を読んでみてください👇

私は毎晩

半袖の上に

長袖を着て寝ていますが

 

 

今日の明け方は

無意識に長袖を脱いでいて

 

 

半袖の状態で

布団に包まれて寝ていました…

 

 

普段は

寒さを感じるような格好

でしたが

 

 

今朝

目が覚めた時は

「ちょうど良いな〜」

と感じたくらいでした☀️

 

 

 

長々とした文章で

 

 

“昨晩から今朝は

いつもより暖かかった”

 

 

と言っただけですが

 

 

 

 

「暖かい」という形容詞を使わず

自分の感覚や行動で表現

してみました😆

 

 

 

 

 

 

 

これは

👇この本で紹介されている

 

 

 

 

 

『形容詞を使わずに語る』

というエクササイズを

実践したものです✋

 

 

 

 

 

元々は

相手に伝える表現力を

鍛えるエクササイズですが…

 

 

 

 

試しにやってみたら

自分にとっても

普段の出来事に気付きが深まる

なかなか奥の深いエクササイズ

だということが分かりました😌

 

 

 

 

 

 

私たちは

普段の生活で

 

 

暑かった…

美味しかった…

楽しかった…

 

 

こんな感じで

“形容詞”を使って

一言で表現してしまいがちですが

 

 

 

 

それだと

どのくらい暑かったか

どんな美味しさだったかは

相手どころか

自分の記憶にさえ残りません👋

 

 

 

 

 

こういった形容詞に安易に頼らず

 

 

どうして暑いと思ったか?

どんな美味しさだったか?

楽しいことでどうなったのか?

 

 

自分の体験や意見

周りの人の反応などで表現してみると

 

 

 

 

同じ“暑い”や

同じ“美味しい”でも

場面によって全く別物で

 

 

 

 

そこには

日常で受け流してしまった

気付きがあったということに

改めて気が付けるんです😊

 

 

 

 

 

言葉のエクササイズ

『形容詞に頼らないで表現する』

 

 

 

 

リハビリの場面で

あなたの“痛い”や“しんどい”を

より深いレベルで

伝えてもらうのにも使えますが…

 

 

 

 

 

何よりも

あなたの毎日の暮らしに

ちょっとした良い気付きを感じるため

 

 

 

 

 

練習してもらえれば

有意義なんじゃないかと思って

今日は

シェアさせて頂きました😌

 

 

 

 

 
ブログの感想
その他、知りたいことはこちらまで👇
 
 
 
 
 
  
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日