いさをです✋
 
 
 
 
最近は
“自己分析”に興味があって
その手法を色々試しています😌
 
 
 
 
今日は
『ストレングスファインダー』
というテストを
数年ぶりにやってみました✋
 
 
 
 
このテスト
“ストレングス(強み)”と
“ファインダー(見つけるもの)”
ということで
 
 
 
 
 
「責任感」や「協調性」「学習欲」など
全部で34個ある性格上の資質が
どれが自分には強いのか
順位付けて教えてくれるテスト
 
 
 
 
 
サイトにアクセスして
質問に答えるだけで出来て
結果もその場で教えてくれます👌
 
 
 
 
(質問項目が数十個あるので
 時間はけっこう掛かる💦)
 
 
 
 
 
以前もこのテストを
受けたことがあり
 
 
 
 
その時は34の資質のうち
自分の強み上位5つだけが
分かったんですが
 
 
 
 
今回は
1位から34位まで
全ての資質の順位が分かります。
 
 
 
 
というわけで
早速やってみた結果
 
 
 
 
私の強みの上位は👇
 
 
1位 着想
(アイデアを思いつくこと)
 
 
2位 戦略性
 
 
3位 最上思考
 
 
 
 
 
数年前にこのテストを受けた時と
ほとんど結果が変わらないんですが
 
 
 
 
 
自分では
確かにその通り❗️
と思います😆
 
 
 
 
そして前回と今回で
結果がほとんど変わっていないので
テストの再現性は非常に高いです👍
 
 
 
 
 
 
 
ただ今回
思わぬ収穫になったのは
こっち👇
下位(自分の弱み)の結果
 
 
 
 
30位 責任感 
33位 慎重さ
34位 規律性(計画性)
 
 
 
 
✔︎一度やると言ったことをやり遂げない
✔︎物事を慎重に進める姿勢がない
✔︎物事を計画的に進められない
 
 
 
 
😳やっぱり!
 
 
 
 
これちょっと
悩んでたんですよ〜
 
 
 
 
アイデアは色々浮かぶけど
いざそれをやろうと思っても
全く手につかない👋
 
 
 
 
やり始めても
また新しいアイデアが浮かんできて
思考がそっちに流れて
フラフラしてしまう😑
 
 
 
 
物事を最後まで
計画的に進められないことで
 
 
 
 
自分の実行力のなさに
自己嫌悪になってたんですが…
 
 
 
 
「それって
 元々苦手なんじゃ〜ん!」
ということに気がつきました
 
 
 
 
そして…
 
 
 
 
「ある意味これが
 自分らしさじゃーん!」
 
 
「苦手なことまで
無理してすることないじゃ〜ん!」
 
 
 
 
自分にないものは
自分に求めず
代わりの方法を探せば良し👍
 
 
 
 
 
そう考えたら
心が軽くなりました😆
 
 
 
 
 
 
 
 
   自分がアイデアを思いついて
 頭の中で形にしたら
 
 
 計画性があって
 実行力の高い人に
 それをやってもらう✊
 
 
 
 
仕事もプライベートも
これからはそうやって
生きていこうと思います😌
 
 
 
 
 
 
 
あなたも
苦手なことばかりに
時間を取られてませんか❓
 
 
 
 
できないことに
自己嫌悪になっていませんか❓❓
 
 
 
 
才能として苦手なら
それは無理に頑張らないで
自分の得意なことで
生きていきましょう✋
 
 
 
 
 
得意なことをやって
苦手なことをやらない
 
 
強みは伸ばして
弱みは放棄する
 
 
 
 
得意なことだけでなく
苦手なことを知ることで
気持ちが軽くなると悟りました😌
 
 
 
 
👆残りはこんな感じ
 
 
 
 
 
好きなものファイルVol.13
 
 
『アイデアを考えるのが好き!
 実行するのは苦手!
 それが私の特性!!
 
 
 
 
 
『最も重要な決定とは
 何をするかではなく
 何をしないかを決めることだ。』
     スティーブ・ジョブズ
 
 
 
 
 
ご意見やご質問
お問い合わせは
コメントやメッセージか
こちらまで👇
 
 
 
 
 
 
  
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日