いさをです✋

 
 
 
 
そういえば
ちょっと忘れていました…
 
 
 
先週やっていた
ファスティング(断食)
の結果を報告しておきます😌
 
 
 
 
 
今回のファスティングは
減食2日・絶食3日・回復2日
合計7日間を予定しましたが…
 
 
 
 
先週末に
5日間に短縮して切り上げました😌
 
 
 
 
 
短縮した
理由は2つ✌️
 
 
①想定以上に
 体重の減少が早かった。
 
 
最近はあまり大食ではなく
体格も痩せ形
 
 
これまで半日や1日の
ファスティングでも
体重は変わらなかったので
体重はすぐに減らないだろうと
思っていたんですが
 
 
ファスティング3日目
(絶食1日目)の夜に
2キロ近く痩せてしまいました😥
 
 
空腹感には耐えられていましたが
想定を上回る早さの体重減少で
 
 
『ちょっと身体に
 無理が来てるかな〜』
と嫌な予感はしてました💦
 
 
 
 
 
②絶食2日目の朝に
身体が動かなくなった
 
 
案の定
一夜開けて2日目の朝に
身体が動かなくなり😑
 
 
仕事に支障をきたすのが
確実になったので
その時点で絶食を止めて
回復食に戻しました✋
 
 
 
 
その後
次の日まで回復食を継続
 
 
 
 
結果として
減食2日・絶食1日・回復2日
計5日間で
ファスティングを切り上げました✋
 
 
 
 
 
 
 
今回のファスティングは
自分なりにやり方を調べて
体調の良い時期を狙ってやりましたが
 
 
 
 
😥結果的に
狙っていた期間は継続できず…
 
 
 
 
これは
“絶食期間は物を食べない”
を守りすぎたからと思います。
 
 
 
 
ビタミン・ミネラル・エネルギーは
サプリや黒糖からとっていましたが
塩分が欲しくなることもあったので
 
 
 
 
具の無いスープなど
食べられる物を用意しておいて
 
 
 
 
“絶食期間はこれを食べて過ごす”
と考えると
もう少し継続できたと思います🤔
 
 
 
 
それと身体が慣れないうちは
 
 
“動かなくて良い日に
 絶食期間を当てる”
 
 
スケジュールの考慮も
重要だと感じました😌
 
 
 
 
 
 
 
ファスティング以降の
身体の変化ですが
 
 
 
 
一番大きな変化は
“空腹が気にならなくなった”
ことです👍
 
 
 
 
今まで感じていた
『お腹空いた〜
 今すぐ食べなきゃ〜』とか
 
 
『夕方まで時間が空かないから
 今のうちに食べとかないと』
という感覚が少なくなり
 
 
 
“空腹であっても
動けるうちは問題ない”
そう考えることが
出来るようになりました😆
 
 
 
 
 
それと
 
 
 
 
今までより
味を感じやすくなったので
“薄い味付けでも満足”
できるようになりました👏
 
 
 
 
今回
あんこが食べたくて食べたくて
制御が効かなくなる
“あんこ中毒‘を克服したくて
ファスティングを始めましたが
 
 
 
 
食べ物の甘みも感じやすくなったので
代替え品
(私の場合は牛乳か、ゆで卵)を
ゆっくり口にすることで
克服できるようになりました😆
 
 
 
 
 
ということで
途中で切り上げたとはいえ
一応狙った効果は得られています✋
 
 
 
 
 
 
今回
5日間のファスティングをやってみて
改めて思いましたが…
 
 
 
 
結局
日々の習慣が最強!
 
 
 
 
絶食をしたことよりも
前後の期間で
空腹に身体を慣らしたり
薄い味付けに慣れさせることで
 
 
“食欲や空腹、味覚を
コントロールできるようになった”
 
 
この効果を
一番大きく感じます😌
 
 
 
 
長期間
計画的にファスティングしなくても
普段の食事のなかで
 
 
・空腹を感じるように時間を空ける
・薄味の習慣をつける
・時々短時間のファスティング
 
 
これだけでも
十分効果は得られると考えます✋
 
 
 
 
特に
ダイエット目的で
ファスティングされる方は
 
 
 
 
身体が不安定になりやすい
長期間のファスティングに
いきなり挑戦するよりも
普段の習慣から変えていく方が
 
 
 
 
何倍も安全で
効果的ではないでしょうか🤔
 
 
 
結局、食べる量より食べる物だと思いますし…
 
 
 
 
以上
5日間のファスティングの
経過と結果でした。
 
 
 
 
興味のある方
参考にしてください✋
 
 
 
 
 
ブログの感想
その他知りたいことやご相談などは
コメント・メッセージをいただくか
こちらまで👇
 
 
 
 
 
  
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日