いさをです✋ 

 

 



『バドミントンをやったら

 土踏まずが痛くなるんよね〜😩

 

 

 普段からほぐすように

 しとるんだけど

 一向に良くならんし…』

 

 

 

 

先日、バドミントンを楽しむ

ママさんプレーヤーから

こんな相談を受けました😌

 

 

 

 

 

“バドミントンをしてると

土踏まずが痛くなってくる”

 

 

 

 

 

そう聞いて

真っ先に疑ったのは…

 

 

 

 




シューズの靴ひも

 

 

 

 

 

運動していて

足の裏

特に土踏まずが痛むときは

 

 

 

 

シューズの靴ひもを

絞めすぎていないか?

チェックしてください✋

 

 




 

 

 

 

足は

たくさんの骨で出来ているので

体重をかけると

横に広がります✋


 

 


こうすることで

足は地面からの

衝撃を吸収してるんですが

 

 

 

 

 

靴ひもを絞めすぎると

この吸収機能が

できなくなってしまいます😔

 

 

 

 

その時に

よく痛くなるのが

“土踏まず”

 

 

 


スポーツをしていて

 土踏まずが痛くなってきたら

靴ひもを締めすぎて

足を締め付けていないか

チェックしてみましょう✊




先ほどの方も靴ひもを

「😲出来るだけシッカリ締めてた!」

とのことでしたので

そこに痛みの原因がありました✋

 

  

 

 

 

 

“靴ひもをギュッと締める”

 

 

 

 

これは特に

足首の捻挫グセ

のある方にみられます😔

 

 

 

 

捻挫をしてしまう不安感から

足をしっかり固定しようとして

靴ひもをきつく締めてしまうんですが

 

 

 

 

いくら靴ひもをキツく締めても

足首は安定しません👋

 

 

 

 

 

それどころか

締め付けられた足の指が

使えなくなるので

逆に不安定になります😔

 

 

 


 

シューズの靴ひもは

メーカーが設計したデザインの

👇ここの部分


 

 

 

 

 

足を入れたら

ここが自然なデザインになるように

靴ひもを締めるのが

正しい締め加減

 

 

 

 

 

こんな風に

デザインが崩れていたら締めすぎ👇

 

 

 

 

 

 

逆に

靴ひもを締めても膨らんでるのは

シューズのサイズが

足の幅に合っていません👇

 

 

 

 

 

『でもね〜

 靴ひもを絞めてないと

 捻挫しそうで不安なんよ😩』
 
 
 
 
そんなあなたは
この履き方を試してください👇
 
 
 
 
 
①シューズを履くとき
   カカトをトントンさせて
   フィット感を高める

 
 
 
 
②靴ひもは
    1番手前と2番目をシッカリ締める

 
 
こうやって履くと
踵と足首の安定感が上がって
捻挫しにくくなります👍


(写真は超ローカットで底薄ですが
 ハイカットの厚底シューズも
 履き方・締め方は一緒です)
 
 
 
 
 
 
“スポーツしてたら
 土踏まずが痛い”
 
 
 
 
そんな時はまず
靴ひもの締め具合
チェックしましょう👍
 



 
足の悩みに関しては
 
 
✔︎カカトが痛い
✔︎指の付け根が痛い
✔︎足の甲が痛い
 
 
なんかがありますが
それぞれチェックポイントがあるので




気になるあなたは
いつでもご相談ください😌
 
 

 
ご相談・お問い合わせは
お気軽にこちらまで👇
 
  
 
 
 
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日