いさをです✋
 
 
 
 
今日は完全な日記
しかも昨日から始めた
ファスティング(断食)の
経過報告ですが
 
 
 
 
ぜひ最後まで
お付き合いください😌
 
 
 
 

 
 
 
 
ファイスティング
2日目の今日は
経過を報告する
予定ではなかったのですが…
 
 
 
 
 
さっきから
軽い頭痛がしています😥
 
 
 
 

 
 
 
 
朝からバタバタしていて
一息ついたところで
「さぁブログを書こう✊」と
別のネタで
ブログを書いていたところ
 
 
 
 
頭痛が襲ってきて
頭が働かなくなりました😵
 
 
 
 
 
そこで
急遽内容を変更して
ファスティングの経過を
報告しておきます✋
 
 
 
 
 
 
 
頭痛の原因は
分かっているんです🙄
 
 
 
 
これは
“脳のエネルギー不足”
 
 
 
 
これまで何度か
(16時間、24時間、72時間と)
ファスティングをやってきましたが
時間が長くなるほど
この頭痛が起こりやすくなります。
 
 
 
 
 
原理はこんな感じ👇
 
 
人間の脳の
エネルギー源は糖質です。
 
 
糖質が身体にたくさんあるときは
そのまま糖質が
エネルギー源になりますが
 
 
 
体内の糖質が少なくなると
今度は脂肪を分解して
糖質に変えることで
エネルギーとして利用
 
 
普段から
糖質が少ない食生活で
脂肪をエネルギー源に変える習慣
があると
 
 
糖質から脂肪への切り替えは
スムーズに行われるので
脂肪がエネルギー源になります。
 
 
 
 「低糖質な食生活で痩せる」
と言われるのは
このためです😌
 
 
 
 
しかし
普段から糖質の多い食事で
切り替える習慣がないと
 
 
切り替えがスムーズにいかず
脳がエネルギー不足になるので
 
 
頭痛やイライラ
集中力の低下が起こります😔
 
 
 
 
 
 
今回は初めて
1週間のファスティング
に挑戦しています
 
 
 
予定では
昨日と今日の2日間で
食事量を減らし
 
 
明日からの3日間
固形物を口にしないで
 
 
その後
2日間で回復させていくんですが
 
 
 
 
準備期2日目にして
脳のエネルギー源が不足
脂質への切り替えも
上手くいっていないようです🤔
 
 
 
 
ということで
急遽対策を取ります✊
 
 
 
 
近くのデパートまで行って
👇これを買ってきました

沖縄産の黒糖
 
 
 
 
原材料「さとうきび」だけの
昔ながらの黒糖です👍
 
 
 

 
 
 
 
 
黒糖は砂糖と同じように
速やかに吸収されるので
即効性のある
エネルギー補給ができます
 
 
 
 
そして黒糖は
白い砂糖と違って
食事量を減らすことで
不足しがちな
ビタミンやミネラルを含んでいます👏
 
 
 

(炭水化物の量も
 一般的な砂糖が99%なのに対して
 この黒糖は90%に抑えられ
 しかも食物繊維も含まれる)
 
 
 
 
 
昔から
「断食の時には黒糖を舐めろ」
言われていますが
 
 
 
 
この
黒糖をゆっくり舐めていたところ
10分ほどして
頭痛がすっかり治まりました❗
 
 
 
 
 
👏すごいぞ黒糖❗❗
(というか
 すごいぞ糖質!なのだが…🤔)
 
 
 
 
 
明日以降は
固形物を口にしないので
 
 
 
 
頭痛が起こるたびに
この黒糖をゆっくり舐め
 
 
 
 
最低限の
エネルギー補給をしながら
内臓を休めたり
脂肪をエネルギーに変える練習で
身体を慣れさせていきます✊
 
 
 
 

 

ということで

今日はファスティング日記
 
 
 
 
ファスティングのお供には
黒糖をどうぞ✋
 
 
 
 
ただし
身体に良いと言っても
糖質は糖質
 
 
 
 
一度にたくさん取ると
高血糖からの急な低血糖で
疲労感や倦怠感が出るなど
身体の調子が悪くなります🥴
 
 
 
 
風味こそ
独特のクセがありますが
しつこくない甘さで
味は悪くないので
 
 
 
 
そのうちに
“好きなものファイル”に
『沖縄産の黒糖』
加わると思います😆
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ご意見やご質問
お問い合わせは
コメントやメッセージ
もしくはこちらまで👇
 
 
 
 
 
 
  
慢性痛専門・再発を予防する整体院
                          『フィジオ』
 
痛みで生き方をあきらめない 
“体と心づくりの専門家”  
             院長 吉岡 勲
☎︎:082-545-1353
 
 
〒730-0036
  広島市中区袋町5−4
      安倍ビル7F
 
定休日:日・祝日