いさをです✋

 
 
 
 
ちょっと長いんですが
不思議な話です😌
 
 
 
 
あなたを先頭
6人の原始人
鹿を追っています。
 
 
鹿を捕まえるために
みんなで
5つの穴を掘りました。
 
 
しかし
鹿は穴を飛び越えて
先頭のあなたは最初の穴
落ちそうになりました。
 
 
すると
たまたま2人目
あなたを追い越して
最初の穴に落ちました。
 
 
進路を変えた鹿を追ったあなたは
2番目の穴に落ちそうになりましたが
あなたを追い越した
3人目の原始人が落ちました。
 
 
さらに進路を変えたところで
3番目の穴に落ちそうになったところ
あなたを追い越した
4人目の原始人がそこに落ちました。
 
 
逃げる鹿を追いかけて
4番目の穴に落ちそうになったときは
あなたを追い越した
5人目の原始人が落ちてしまいました。
 
 
そして
残った最後の穴
6人目のあなたが落っこちました。
 という話😌
 
 
 
 
 
どうでした❓
 
 
 
 
不思議なことに気づきました❓❓
 
 
 
 
“5つの穴に
6人の原始人が落っこちています”
 
 
 
 
この話は
昨日読んでいた小説に出てたんですが
タネ明かしが書いてないので
 
 
 
 
なんでこうなるかを
中2の息子と二人で
しばらく考えてました🤔
 
 
 
 
あなたも
どこがおかしかったか
考えてみて下さい✋
 
 
 
 

 
 
 
 
さっきの話は小説の中では
タネ明かしされませんでしたし
僕もここでは
タネ明かしはしませんが…
 
 
 
 
 
あなたが
リハビリしていて
不思議なことがあったときは
 
 
 
 
 
 
必ずタネ明かし
してもらいましょう✋
 
 
 
 
 
😀背骨を動かすと肩が上がる!
 
😆骨盤を動かすと首が動く!
 
😮ふくらはぎを伸ばすと膝が痛くない!
 
 
 
 
 
あなたにとっては
不思議なことって
ちょいちょい起こると思いますが
 
 
 
 
 
僕たちからすれば
そこには
99%タネがあります👍
 
 
 
 
(残り1%
 時々なぜか良くなることありますが
 最初からそれは期待していません👋)
 
 
 
 
 
自分の身体が
なぜ変化したのか
どこに原因があって
どこを治療したのか
 
 
 
 
単純な原理で改善することもあれば
まったく関係ないところの治療が
不思議な効果を出すこともある。
 
 
 
 
 
そういう身体のしくみやつながりは
普段の姿勢や
日常生活を送るうえでの
注意点に大いに関係するので
 
 
 
 
 
自分でケアするときの
ポイントになります
 
 
 
 
 
「あれ❓
 良くなった❗」
の後には
必ずタネ明かしをしてもらいましょう👍
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと…
 
 
 
 
僕自身は自分の治療手技には
タネを説明できないもの
(なぜ効くか分からない治療テクニック)
を使いません👋
 
 
 
 
患者さん自身に
ケアしてもらうために
 
 
 
 
“なんで良くなったのか”
タネ明かししながら
説明する必要があるのと
 
 
 
 
 
タネがはっきりした方法で
身体をみていくことで
治療の
再現性を高めるためです✋
 
 
 
 
あなたが聞いても
タネ明かしできない治療は
行き当たりばったりの治療を
しているかもしれません😑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あれ❓
 良くなった❗」😮
 
 
 
 
あなたの身体に
不思議なことが起こったら
必ずタネ明かし
してもらいましょう✋
 
 
 
 
 
自分でケアする時に
役に立ちますし
 
 
 
 
身体のしくみを知るのも
けっこう面白いもんです😆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“「以前こんなことあったけど
 なんだったんかね❓」
 タネ明かしされてないことがあれば…
 
 
お気軽に
コメント・メッセージで教えて下さい✋”
 
 
 
 
 
最初の話のトリックが
分からない人もどうぞ😆
 
 
 
 
 
では
今日はこの辺で…
 
 
 
 
また明日👋
 
 
 
 
慢性痛専門・
再発を予防する整体院
『フィジオ』
院長:吉岡 勲
 
 
☎082-545-1353
 
 
広島市中区袋町5−4
安倍ビル7F
 
 
定休日:日・祝日