いさをです✋

 
 
 
 
 
なかなか梅雨が明けず
雨の週初めとなりましたが…
 
 
 
 
 
今週半ばから
順に梅雨明けしそうな
7月最後の週です😌
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの
身体の調子はどうでしょうか❓
 
 
 
 
😥「最近あんまり良くなかったんよ〜」
というあなた✋
 
 
 
 
 
気圧の変化が
穏やかになれば
体調の波も穏やかになり
 
 
 
 
 
空に晴れ間が見えれば
心にも晴れ間が見えてきますので
 
 
 
 
体調が良くなる時期になりました😆
 
 
 
 
 
逆に…
 
 
 
 
😙「先週くらいから
  調子が良いんよね〜」
というあなた✋
 
 
 
 
 
(こちらは
 天気には関係無く…)
 
 
 
 
調子がよくなってから
3日〜1週間というのは
調子が悪くなりやすい時期なので
 
 
 
 
ちょっと
注意してほしいです😌
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆「調子が良くなってきた〜」の後は
“やりすぎ”に注意!
 
 
 
 
 
😀「調子が良くなってきた〜」
を聞いた日の週末や次の週になって
 
 
 
 
😥「なんかまた痛くなってきたんよね〜」
というのはよくあります。
 
 
 
 
これは
身体の回復が
右肩上がりにはなってないから✋
 
 
 
 
身体の回復は
             横ばい→
         良くなって↑
      横ばい→
 良くなって↑            
 
 
 
  
👆この繰り返しで変化していきます。
 
 
 
 
 
しかも
一段ずつ確実に登るだけでなく
「三歩進んで二歩下がったり」
「行ったり来たり」
することもあって一定ではありません👋
 
 
 
 
しかし…
 
 
 
 
頭の中では
 
 
“先週はここまで出来たから
今週はここまで…”
 
 
 
“昨日はこれくらいできたから
今日はこのくらいで
明日はこれを目標にして…”
 
 
 
 
 
回復のイメージを
常に右肩上がり
想像してしまいますので
 
 
 
 
 
最初のうち控えめだったことも
段々と数が増え
恐る恐るやっていたことも
日を追うごとに大胆になっていきます。
 
 
 
 
 
そうしてある日突然
身体にかけた負担が
回復を追い越してしまう
 
 
 
 
 
「先週は調子良かったのに…
 今週になってから
 😥なんか調子悪いんよね〜」
が起こります。
 
 
 
 
 
「調子が良くなってきた〜」
と思った時は
 
 
 
 
身体の回復が横ばいになることを
考慮して
しばらくは
掛ける負担を
横ばいにしておきましょう✋
 
 
 
 
 
焦らなくても
好調はしばらく続きます👍
 
 
 
 
 
 
もしも
既にやりすぎてしまって
調子が悪くなっていても大丈夫👌
 
 
 
 
 
身体に掛ける負担
負荷の重さや回数を
少し戻してみましょう。
 
 
 
 
 
イメージの中の回復と
身体の実際の回復の
逆転を解消してあげると
自然と良い調子に戻っていきます😌
 
 
 
 
 
 
 
 
「調子良いんよ〜」の後で
負担掛けすぎて
「何かまた調子悪いんよね〜」
 
 
 
 
 
これ結構
“あるある”なのでご注意を😌
 
 
 
 
 
“ブログの感想
その他知りたいことがあれば
 
 
お気軽に
コメント・メッセージをどうぞ✋”
 
 
 
 
では
今日はこの辺で…
 
 
 
 
また明日👋
 
 
 
 
慢性痛専門・
再発を予防する整体院
『フィジオ』
院長:吉岡 勲
 
 
☎082-545-1353
 
 
広島市中区袋町5−4
安倍ビル7F
 
 
定休日:日・祝日