いさをです✋

 

 

 

 

禅宗の高名なお坊さんが

ある本で

こんなことを書かれてました👇

 
修行僧は
毎日寸分違わない
規則正しい生活をしています。
 
 
なぜなら
自分の心身の
「小さな変化」に気づくためです。
 
 
規則的な生活をすることで
調子が良いすっきりしている
調子がもう一つで落ち着かない
そういう変化が敏感に分かり
 
 
小さな変化に気づくことで
自分を俯瞰して
眺めることができるのです。
 
 
自分を変えたいと思ったら
規則正しい生活と
「小さな変化」を
見逃さないことから始めましょう。
 
 
 
 
 
「何か面白いことないかな〜」と
毎日毎日落ち着きなく
変化を求めてしまう僕にとって
 
 
 
 
😮ハッ❗
と気付かされた言葉です。
 
 
 
 

👆言葉は曹洞宗の住職で
作庭家の枡野俊明さんの言葉
 
 
 
 
 
とはいえ…
 
 
 
 
 
自分も似たようなことを
患者さんに言っているな〜
ということにも気づきました。
 
 
(こんなに崇高な考えではありません👋)
 
 
 
 
 
それは
自宅での宿題リハビリ
 
 
 
 
 
僕が
自宅でやってきてもらう
宿題リハビリは
シンプルなもの
数も1つか2つ
多くても3つまでにしています✋
 
 
 
 
シンプルにして
数を少なくする方が
注意点がわかりやすく
 
 
 
 
 
思い出したときに
ちょっとでも出来るからです😌
 
 
 
 
 
ですが…
 
 
 
 
中にはシンプルすぎて
または数が少なすぎて
自分でアレンジを
加える方もおられます😅
 
 
 
 
 
道具を使ってみたり
やり方を変えてみたり
中には全く違う運動を取り入れたり😅😅
 
 
 
 
そして案の定
効果がイマイチ分からなくなり
さらに焦って
アレンジを加えてしまいます😅😅😅
 
 
 
 
 
そんな時に
アドバイスしていたのが
小さな変化です。
 
 
 
 
このシンプルな宿題を続けてもらって
やった感じがどう変わるか
感じていってください。
 
 
最初は硬くて動きにくかったのが
段々動きやすくなったり
 
 
10回がやっとだったのが
楽に出来るようになったり…
 
 
普段の生活で姿勢が変わっているのに
気が付くようになります。
 
 

 
 
 
 
同じことを繰り返してもらうことで
起こる小さな変化は
あなたの進歩成果
 
 
 
 
それを感じて
積み重ねていくことで
確実に
変化は大きくなります👍
 
 
 
 
宿題リハビリで
確実に結果を出すには
シンプルなことを
習慣付けること
小さな変化に気づくこと
 
 
 
 
単純なことの繰り返しで
飽きてしまいがちですが
 
 
 
 
やっているときの感覚や
やったあとの感覚
普段の姿勢や動作など
 
 
 
 
小さな変化に注意して
習慣付けることで
自分のものにしていきましょう😊
 
 
 
 
 

 
 
 
 
“ブログの感想
その他知りたいこと
 
 
 
「こんなことやってるけど
変化がないんよね〜」
なんてのがあれば
 
 
お気軽に
コメント・メッセージでどうぞ✋”
 
 
 
 
では
今日はこの辺で…
 
 
 
 
また明日👋
 
 
 
 
慢性痛専門・
再発を予防する整体院
『フィジオ』
院長:吉岡 勲
 
 
☎082-545-1353
 
 
広島市中区袋町5−4
安倍ビル7F
 
 
定休日:日・祝日