いさをです✋

 
 
 
 
最近また
股関節の手術について
質問を頂くようになりました。




ありがとうございます😌
 
 
 
 

先日頂いた質問👇
 
「手術をするときに
 何を基準に選んだんですか?
 
 リハビリの専門家からみて
 手術する病院を選ぶポイントって
    ありますか?」
 
 
 

はい!
あります✋



 
同じような質問を
以前も頂いていたので




今日は
手術する病院選び
ポイントを紹介しておきます😊
 




 
 
 
 
 
まず最初に…
 
 
 
 
どんなポイントで選んでも
最後の決め手は
 

✔主治医との相性
✔病院の雰囲気
✔医療スタッフの対応   
ですので
 
 
 
誰にどこが良いのかは
ケース・バイ・ケース
だということが前提です😌
 
 
 
 
そのうえで
重視しているポイントは3つ
 
 
 
 
①通院に無理がないこと
②手術の方法
③手術件数    です✋
 




 
 
 
 
①通院に無理がないこと
 
 
僕の場合は
広島在住で福岡で手術しましたが
新幹線を利用すれば
朝は通勤と同じ時間に出て
11時の診察に間に合ってました🚄
 
 
 
 
手術の判断
検査
貯血
入院当日
手術後の診察
などなど
 
 
 
 
手術するとなると
そこそこの回数の通院が必要なので
 
 
 
 
大原則として
どんなに良い病院でも
通院に無理があるところは
オススメしません👋
 
(距離より利便性です。
 広島からなら中部や北陸より
 北海道・沖縄の方が
    利便性は良いです✈️)
 
 
 
 
 
②手術の方法
「術式」ともいいます。
 
 
 
 
手術の方法によって
手術後の経過は大きく変わるので
悩みどころではないでしょうか🤔
 
 
 
 
僕の場合は比較的
新しい手術方法
回復が早いとされる
「傷の小さい手術」を選びました👍
 
 
 
 
新しい手術方法は
従来の方法の欠点を補うように
開発されているので
そちらの方が良さそうにみえますが…
 
 
 
 
長期の成績が分からないので
未知のトラブルもあり得るのと
 
 
 
 
スタッフが
リハビリを早めにしようとして
焦るあまりに
無理をさせることもあったりします😓
 
 
 
 
「早い時期に歩く許可が出ます」
という手術でも
「早い時期に歩けるようになる」
とは限りません👋
 
 


「自分はどちらかというと慎重派
ゆっくりでも確実に結果出したい」




という方には
従来の手術方法の方が
良かったりします😌
 
 
 
 
 
③手術件数
僕個人は
これを一番重視していました✋
 
 
 
 
主治医だけでなく
病院全体の手術の上手さを図る
1つの目安になります。
 
 
 
 
件数が多い方が
医師は熟練していますし
看護師さんやリハビリのチームも
慣れているので対応がスムーズです。
 




 

 ポイント3つ挙げましたが
 
 


手術件数の多い病院と
そこでの手術方法が分かれば
 
 
 
 
どの手術方法にするかと
どの病院でやるかはセット
決まります✋
 
 
 
 
 
🤔手術件数なんか
一般人はどうやって知ったらええの?
 
 
 

それについては…




ちょっと長くなってしまったので
また明日紹介します😅
 
 
 
 
今日の紹介した
手術する病院を選ぶ3つのポイント
 
 
 
 
①通院に無理がない
②手術の方法
③手術の件数
 
 
 
 
最後の決め手は
ケース・バイ・ケース❗
 
 
 
 
参考にしてください👍
 
 
 
 
“ブログの感想
その他知りたいことがあれば
 
 
お気軽に
コメント・メッセージをどうぞ✋”
 
 
 
 
では
今日はこの辺で…
 
 
 
 
また明日👋
 
 
 
 
慢性痛専門・
再発を予防する整体院
『フィジオ』
院長:吉岡 勲
 
 
☎082-545-1353
 
 
広島市中区袋町5−4
安倍ビル7F
 
 
定休日:日・祝日