いさをです✋

 

 

 

 

 

今日は

1月に亡くなった

母方の祖母

49日法要でした。


 

 

 

広島県は

浄土真宗の門徒(信者)が

多い県なので

我が家も浄土真宗です。

 

 

 

 

浄土真宗

開祖は親鸞


 

 

 

本尊は

阿弥陀如来


 

 


念仏は

「南無阿弥陀仏」 です。

 

 

 

この念仏…





南無「☹️南には無い?」

 

阿弥陀仏「🙄阿弥陀如来?」

 

 

 


“阿弥陀如来は南にいない”

なんて意味かな

なんて思っていましたが…

 

 

 


今日の説法で

初めて知った事実!

 

 

 

 

👩🏻‍🦲住職

『南無阿弥陀仏の漢字には

    意味はありません。

    南(みなみ)でも

    無い(ない)でもありません。

 

    意味は

    「なむあみだぶつ」という

    発音の方にあります。

  

    これはインドで

    うんぬんかんぬんを意味していて…

   (話が長すぎて忘れた😅)

 

     インドから中国に伝わったとき

     それに見合う言葉が無かったので

     その発音に合うように

     漢字を当てただけです😌』

 

 

 


え〜!

そうなん?

 

 

 

 🤔どうりで…

 

 

 


「南無阿弥陀仏」

同じ漢字を




なむあみだぶつとか…

なもあみだんぶとか…

なんまんだぶつとか…

 

 

 


人によっても

経典によっても

読み方が違うんか〜



 

 

長年の

ささやかな疑問

解決です😊

 




☝なんかドキッとした😅

 

 

 



長年の疑問が解決

 

 

 

 

🙄靴の外側ばかり減る

☹️腕立てすると肘がポキポキ鳴る

😒いつも左向きでしか寝られない

 

 


 

あなたの身体にも

ささやかな疑問

長いことそのままになってませんか❓

 

 

 

 

こういうささやかな疑問にも

大抵は理由があります✋

 

 

 



長い間そのままにした

ささやかな身体の疑問

解決したいあなた

 

 



お医者さんは

病気を探すスペシャリストですが…





ささやかな疑問は

解決出来るか分かりません👋

(忙しくて話聞いてくれないしね)






ささやかな疑問は

身体の動きのスペシャリスト

理学療法士へ相談を😆









“相談するところないよ

これってなんで?

というあなたは…

 

 

お気軽に

コメント・メッセージをどうぞ✋”

 

 



では

今日はこの辺で…

 

 

 

 

また明日👋