いさをです✋




先日の記事に
思いのほか反響頂きました👇



この記事の中で
“杖を外すか外さないか”
事例としてあげたんですが




こんな質問を頂きました👇


“お医者さんからも
理学療法士さんからも
いつでも杖を外して良いって
言われてるんですが
自分ではまだ不安です。


お医者さんと
理学療法士さんの意見が
一致してるので
多少の不安はあっても
外した方が良いのでしょうか?”


この質問
自分の担当患者さんにも
よく聞かれます😊




『杖はあなたの意思で
いつでも外して良いよ』
ってことなんですが…




患者さん本人では
なかなか判断つきません☹️




そんな時には
すごく単純な目安
判断してもらうと良いです✋




杖を外すための目安
それは…




置き忘れるようなら
杖を外す。




たったこれだけ👍




身体が不安を感じている時は
・力が入らない
・バランスが取れない
といった
無意識の原因が隠れています。




『杖を置き忘れて動く』のは
その無意識の不安が
無くなり始めた証拠




杖を置き忘れたり
「あ〜邪魔だな〜🤨」
って思った時が外し時です✋




『そろそろ杖を外せそうかな🤔』
そう思ったら…




1日の中で5分ずつこまめに
杖を使わない時間を作って
過ごしてみましょう😁




まずは室内
その後は屋外




すぐに支えがある
転びそうにないところ
「ここなら大丈夫👌」と思う所で
杖を外して過ごしてみましょう❗️




やがて杖を忘れて動くことが
増えてきます😊
☝️我が家もそろそろ置き忘れ気味😅




杖は
置き忘れる時が外し時




不安な時は
無理に外さなくてよいものです✋




参考にしてください😌




“ブログの感想や質問
知りたいことなどありましたら

お気軽に
コメント・メッセージ下さい✋”




では今日はこの辺で…
またあした👋