いさをです✋



術後24日目



実は今回
人生初の入院生活なんです😆



入院生活は規則正しいですね〜



睡眠時間は十分
食事の栄養バランスは良い
お酒を飲むこともない



運動不足は気になりますが
生活習慣としては悪くないです👍



ただ…



僕のように
動くのがままならなかったり♿️



骨盤に傷があったりすると…



呼んでも呼んでも
来てくれません🗣



『お通じ』が!



入院前は『2日に1度』
頻度は少なめですが
リズムは安定していました🕺🏻



それが手術後に…



1週間
音沙汰がなかったんです😩



手術前後で絶食したのと
術前に頑張って
トイレに行っていたので



3日4日は
気にしていなかったんですが



1週間は流石に心配でした😨



それが
ある時期から
ちょっとした習慣を意識すると



『毎日』に改善✨



それから2週間あまり



今はすっかり『毎日』です👍👍



簡単で効果的な
『ちょっとした習慣』



それは…



『よく噛むこと』です✋







食事の時間に追われない入院生活



意識してゆっくり噛んで
時間かけて食事するだけ😆



そうすると
『毎日』になりました❗️



そもそも



ゆっくり噛むきっかけは
便秘対策では無かったのです😑



理由はこれ👇



『病院の一日』

8時    朝食

⬇︎ (時間短い)

12時  昼食    

⬇︎ (時間長い)

18時  夕食   

⬇︎ (時間長い)

翌朝8時   朝食



昼はあまりお腹空かず
朝と夜はご飯が待ち遠しい



特に
昼過ぎから夕方が長い😫



そうなると
誘惑の魔の手を伸ばすのが…



🧁🍮間食🍰🍫



しかし❗️



入院費が高く贅沢は出来ない❗️
動けないので太りたくない❗️



間食は一番避けたいところ🤔



そこで始めたのが



ゆっくり噛んで
満腹感を得ること☝️



よく言うじゃないですか
「ゆっくり噛むと
満腹中枢が刺激されて
お腹が空きにくい」



10分で済む食事を
20〜30分かけるようにしました✊



そうしたところ思いがけず



『毎日』お通じが
やって来るようになったんです❗️




そうでした…



『口に入れた時から
  消化は始まっている』
☝️これすっかり忘れてました😅



ゆっくり噛んで
唾液をしっかり出す



ゆっくり噛んで
食べ物を細かくする



こういったことが
消化を助け
内臓の負担を減らすんでした



繊維質や脂質など
食事のバランスも良く



水分を多めに取ってもいますが🍵




よく噛むようになってから
明らかに違います


☝️ちょっと探せばすぐ出てきた



動きが制限されてるし
傷の痛みでお腹に力も入らない



股関節の手術後は
便秘がちじゃないでしょうか❓



意識して
ゆっくり噛んで食べてみましょう❗️



簡単で効果的
意外と侮れない運動です❗️




ということで
今日はこの辺で…
また明日👋