臼蓋形成不全でCPO術後
現在も入院中❗️
現役で理学療法士やってます。



いさをです✋



『平成最後の日』
にもかかわらず…



一人寂しい病院では🏥



何事も無いように
時間が過ぎていきます…



な〜んて🤣



ちょっとカッコつけてみました〜



(廊下で写真撮ってるの
    物珍しそうに
    おばあちゃんに見られました😑)



FBやLINE を見ていると
みんな懐かしい写真なんかで
平成を振り返ってますね



僕も平成最後の日に
大事な写真を撮ったんです😁



それはこれ👇




⬆︎レントゲン
   &
⬇︎ CT



術後9日目を迎えて
手術で動かした骨が
ズレてないかのチェック❗️



今回受けたCPO手術では
骨盤にこんなこと👇してますが

まだ体重掛けたり
もちろん転んだりもしてないので



このメインの骨は
今は問題になりません✋



術後3週間までの初期
こことは別のところ



👇ここの部分



手術で骨盤に到達するため



ここの骨は一旦切り離して
再度スクリュー止めしてあります



このスクリューが緩んで
骨がズレていないか



今日のレントゲン・CTで
チェックしてもらいました👨‍⚕️



結果は…



👍問題無し!!



・痛みも少なく
・血液検査も正常
・骨も問題無し



ということで…



『平成』を平穏無事に
終えることになりそうです😆



CPO術後初期は
さっき見せた骨が
ズレてないかが一番重要です☝️



痛いのに脚を振り回したり
焦って変な筋トレしたりすると



脚の重みや筋肉の収縮で
スクリューが緩んで
骨がズレてしまうので
注意が必要です✊



あなたが
臼蓋形成不全でCPO手術
検討されているなら



『初期は安静が基本』
覚えておいて下さい✋



『早く筋トレせんと
   筋肉が落ちるんじゃないん😣』
不安かもしれませんが



他の手術に比べると
このCPO手術は


✔︎痛みは少なめ
✔︎傷付ける筋肉も少なめ
✔︎傷も小さめ



だから
筋力低下はこの時期は
心配するほどでは無いです👌



それよりも…



初期に無理して
スクリューが緩むと



安静や再手術を余儀無くされて
治療が大きく後退してしまうので



最初の2週間は特に
主治医が言う通りの
安静度を守りましょう✋



(早期リハビリテーション推進派の
  僕が言っています🤓)



筋力は長期では確実に低下するので



骨が落ち着いたら
しっかりやりましょうね✊



平成最後の日は
一人寂しく過ごしましたが…



検査結果が良かったので良し❗️



平成の終わりは良い終わりでした❗️



あっ🤭



スマホに古い写真があった🤳



👇👇
大学の卒業式 平成14年 

この頃とは随分変わったな〜
懐かしい〜😵



カッコつけた写真で始まり
カッコつけた写真で終わる
「平成最後の日」でした😎



では皆様…



良き『令和』をお迎えください😌
また明日👋