臼蓋形成不全でCPO
入院中の現役理学療法士
いさをです✋




CPOの手術から
丸2日が経過



3日目を迎えました😊



おとついは
痛くて眠れない夜でしたが…



昨夜は睡眠もバッチリ👍



おとついの分を取り戻すように
今日は朝から寝てばかりです😓



昨日からは
車椅子に移ることも出来たので
髪がボサボサ😅



いよいよ…



ギター弾いてます❗️



😵😵



こんな時に〜😵



呑気〜😵



なんですが…



安静時の痛みは無くなって
車イスに乗れるけども



手には点滴付いてるんで
自由に動き回れないんですよ😩



ベッドでギターを弾くくらいしか
やることないんです😆



何日か前に
ギターを持ってお出掛けした話


実はあれ
ギターを持って入院
していたのでした😆



(入院前から
『絶対暇になる❗️』
  って想像ついてましたからね✊)





想像以上だったのは
この手術の痛みの減り具合



今回受けた手術CPO
従来の手術に比べて
表面の傷が小さいのが特長



早めに痛み引くだろうと
思ってたんですが…



想像以上に痛み引いてます👏



他の手術やった人の話と比べても



痛みが少ない❗️
痛みの出る動きも分かりやすい❗️



3日目にして
安静時の痛みは
ほとんど無くなって



足を上に持ち上げようとすると
ズキッとするぐらい😣
(☝️そしてその動きは
 「やってはいけない動き」になってます。)




足を上げる時はこうやって
反対の足と手で持ち上げてます💦



痛みが少ない分
調子に乗って動きすぎると
疲労骨折するので



とにかく安静を指示されます☝️



CPOをご検討中のあなた



痛みは最初の3日❗️



専門的にみてもこの手術は
痛みが引くのが早い術式です👍



困るのは…



とにかく退屈なこと❗️



ギターはかさばるので
何か別の文化的な暇つぶしを携えて



入院されることをおススメします✋



僕はギターが少し上達して
退院出来そうです😆



では今日はこの辺で…
また明日👋