一昨日から入院
昨日は手術でした。



いさをです✋



このタイトルで
初めて読んで頂いた方



僕は広島で
現役の理学療法士やってます😊



今日は日付が変わって
すかさずブログ更新しました✋



こんな時間に
書いているということは…



そうです❗️



手術から15時間



めっちゃ痛いんです😆
(もう笑うことにしました)



麻酔が完全に切れてしまい



10時前に寝ようとしましたが
傷が痛くて眠れません❗️



そんな時…



あまり痛くない方法
思い付いたんです☝️



それで随分気分が楽です✊



その方法は…



無理に寝ない😆❗️❗️



起きてブログを書いてたら
痛みがマシ❗️



Amazonプライム・ビデオ観てたら
痛みがマシ❗️❗️



ということで



日付が変わるこの時間に
せっせとブログ書いています。
(痛み止め点滴もお願いしましたが…
 意外と元気そうでしょ❓)



(クリックすると別ページに飛びます)



入院を報告しましたが…




何の手術をしたか
言ってませんでした😑




今回の手術



場所は左股関節



臼蓋形成不全に対して



CPOをやりました❗️



☹️❓❓



ちょっと専門的でしたね😓



手術はこれ👇
骨を切って回しています☝️



傷はお腹側
☝️こんなんらしいですが
まだ見えてません…



何でこの手術になったかというと…



原因はこれ👇
股関節の形が悪くて
体重が一点に集中



早ければ三十、四十代で
変形と痛みが出てくるというもの



「臼蓋形成不全」
と言います☝️



数年前に
たまたま指摘されてましたが
ほとんど症状ありませんでした。



それがこの2年くらいで



時々痛みが出て
関節の重だるさが出てたので



変形の無いうちに
やってしまおうという



理学療法士ならではの
予防的な手術です❗️
(☝️時々痛いのは痛かったんですよ)




専門知識のある方どうぞ👇
(before)



(after)



ということで
しばらく入院
機能訓練の生活です✊



もちろんブログは
NJE理論で毎日更新です✊



『臼蓋形成不全』
でここにたどり着いて頂いた方



理学療法士ならではの観点で
助言も出来るかと思います😊



気軽にコメント下さい👍



ということで
今日はこの辺で…
また明日👋