いさを です✋




残念です😔




このニュース👇

『発車30秒前』を理由に
バスの運転手が
車イスの乗客と介助者の
乗車を拒否したとのこと


 
これだけ高齢者が増えて
これだけ外国人が増えて
車イスの人もいれば
松葉杖の人もいる
 
 
 
乗り降りに時間が掛かること
なんて珍しくない。

 

バスなんて
渋滞とか天候不順でも
時間通り運行出来んでしょ❓




『日本は運行時刻に厳しい』
って言われて



新幹線とか1分遅れても
「遅れて申し訳ありません」
なんてアナウンスあるんだけど



みんな本当にそんなに厳しい❓


 
"時刻表は
  あくまで目安
  時間通りにくるとは限らんよ
  
  色んな人が乗るし
  事故とか渋滞とか災害とか
  色んなことが起こるから
  遅れてくることだってあるし

  早く着いたら
  出発まで待ってることもあるよ "



このくらいじゃ無いんですかね



車イスのお客さん乗せる時間くらい
時刻表から大して遅れもせんし



他のお客さんだって
別に何とも感じない



そのくらいの寛容さ無いですかね❓



日本の社会が
そこまで寛容じゃないとしたら
とても残念😔



寛容だったとしても
運転手さんに伝わってないのは
やっぱり残念😔😔



いずれにしても
残念なニュースです



超高齢社会なうえに
外国人も激増している
日本だから尚更



『乗り降りに少し時間の
掛かる人もいるから
電車やバスの時刻表は
少しゆとりを持たせて
あるんだよ。』



子供達にこう言える
寛容な社会であって欲しい😌



バス会社も鉄道会社も
そのつもりで時刻表を作り



運転手さんもそのつもりで
運行する。



車イスの人が
『時間掛かってスミマセン』
なんて言おうものなら



『とんでもない❗️
    時間には十分
    ゆとりを持たせてあります👍』



胸を張って
答えられるくらいでないと❗️


 
あなたも
『乗り降りに
       手間と時間が掛かって
                   迷惑かけるかも?』
出掛けるのを躊躇するなら
 
 

むしろ世の中のためだと思って
積極的に出掛けましょう👍
 


あなたの存在が
社会をもっと寛容にします❗️
 
 
 
今日はこの辺で…
ではまた明日👋