訪問理学療法士いさを です✋

 

 

 

本当に

年配の方というのは

勉強になります😌

 

 

 

「長生きの秘訣は何?」




何の気無しに

92歳に聞いてみました

(ネタにしたいの見え見えですが)

 

 

 

「うーん、よぉ分からん」

 

 

 

あらら

残念でした。




よく笑うこととか

クヨクヨしないとか

何でも食べるとか 




テレビに出てくるような答えは

そうそうないものですね😅 

 



でもその後で

ちゃんとありましたよ✋

 

 

 

「家族には感謝しとるわ

長生きできとるんは

家族のおかげじゃけぇ」

 

 

 

この言葉を聞いて

以前出会った言葉を

思い出しました😊


 

 

 

我が家は

広島県では大多数の

浄土真宗西本願寺派 

いわゆる「お西さん」

 

 

 

実家の仏間には

お寺さんからもらった

カレンダー


  


思い出したのは



 

15年くらい前

このカレンダーに

書いてあった言葉

 

 

 

『人さんに

堪忍してもらってばかり

おりますだがや』

 

 

 

写真は見つかりませんでしたが

👇言葉の出典は見つかりました。


法話43話「道徳と念仏」

(南岳山 光明寺HPより)





 

生まれて今日まで 

他人の手を借りて

迷惑を掛けて

堪忍してもらってきた



 

あなたは

他人の手を借りて

迷惑掛けとると

思っとるかもしれんけど




僕もあなたも

みんな他人の手を借り

堪忍してもらって生きとる

 

 

 

迷惑かけるのはお互い様

今日があるのはお陰様




堪忍してもらった恩は

誰かを堪忍する事で

返すしかない




フッと

そんなことを思います。






「ごめんね、迷惑掛けたね」

どう致しまして!

お互い様です。




「おめでとう、良かったね」

ありがとうございます!

お陰様です。




これを素直に言えるように

なりたいものです🙂




あなたも

「他人に

     迷惑掛けるかも…」




そんな風に気を遣って

自分の世界を小さくしたら

勿体ない❗️




僕たちみんな

お互いに迷惑掛けながら

お互い堪忍し合って

今日を過ごしています

「お互い様でお陰様」




遠慮しないで

一歩踏み出してみて下さい。




あなたの世界が大きくなる方が

ずっと嬉しいですよ😆





今日はこの辺で

また明日👋