訪問理学療法士いさを です✋

 

 

 

12月31日

 

 

今年は本当に

ありがたさを感じる年

でした😌


 

 

「ありがとう」

 

 

 

この言葉を

「好きな言葉」にしている人も

多いですね😊

 

 

 

ありがとうの反対の意味の

言葉をご存知ですか❓

 

 

 

ご存知でない方は

ぜひ知っておいて頂きたいです☺️

 

 

 

ありがとう

漢字で書けば

「有り難う」

 

 

 

感謝を伝えるとともに

「有るには難いこと」

「とても珍しいこと」

も表します。

 

 

 

ありがとう




反対の言葉は…

 

 

 

当たり前です✋

 

 

 

身の回りに起こる

ありとあらゆること

 

 

 

他人からの施し

出会いや別れ

偶然の産物

 

 

 

当たり前と受け流すか

有り難うと受け止めるか

 



「有り難う」「当たり前」

は表裏一体 です




 

感謝は

「されたことではなく

    自分の態度できまる」




自分の周りを

「当たり前」

で埋め尽くしていないか?

 

 

 

「有り難う」はそれを気付かせる

奥の深い言葉です。



 


毎日ブログを書いてると

辛い日がありますが

同時に多くの気付きもあります。




そして確実にものの捉え方が

変わってきます




当たり前だったことは

有り難いことだったと

気付かされる1年でした


 


年が明けてすぐに

衝撃的な出来事がありました

 

今に至る気持ちの変化は

この出来事のおかげです。

ありがとうございました

 

 


 

久しぶりに訪問リハの現場に戻って

 

多くの利用者さん・ご家族さんに

沢山の施しと気付きの機会を頂き

専門性を見つめ直すことが

できました。

ありがとうございます

 


 

 

 

色んな人に出会えて

 

刺激を受けて

教えてもらって

ダメ出しされて

成長のきっかけを頂きました。

ありがとうございます

 


 

 

あなたがブログをみてくれて

 

いいね!👍してくれて

コメントくれて

「こないだみたよ」

って言ってくれることが

励みになって続けられています

ありがとうございます


 

 

 

運の良いことに

 

大きな病気やケガもなく

無事に1年が過ごせました。

ありがとう





家族が理解してくれて

 

自分の時間を優先させても

嫌な顔をしないでいてくれたので

何とかこれまで更新できています。

これが一番嬉しい😌

本当にありがとう

 

 




 

良いことも悪いこともあったけど

「有り難いこと」

しかありませんでした。


 

 

 

今年はこれにて

ではまた来年👋