訪問理学療法士いさを です✋


 

 
岡山のセミナーを無事に終え
帰ってきました🚅



今回は
・受講生の目覚ましい成長
・自分自身の新たな発見
・睡眠不足の解消
と✨充実した2日間✨でした❗️



気持ちが充実したところで…



昨日の続きの話があるので
もうちょっとだけ書いてみます。


 
昨日の様子は👇 

 
僕の普段の睡眠時間は



夜11時から朝5時半の
6.5時間睡眠です。


 
それが最近は5時間睡眠
もっと短いときもありました😥



岡山の夜は
9時半から5時半まで
8時間睡眠をとって
身体の調子が良くなりました👍
 
 

   
今日からの仕事に備えて 
昨日の夜から
もう一日睡眠の質の向上に
取り組んでいますが…



今日が月曜日ということもあり
今回は長く寝たわけでは
ありません🙅‍♂️



昨日は夜10時には就寝して
今朝は4時半に起きました🌞
いつもと同じ6.5時間睡眠



そう❗️
寝る時間を変えました✊
 
 
  
いつも夜にやっていたことは
今日は朝に回しました。 
 


この睡眠には 
ちゃんとした理由があります✋
 
 

夜の10時から夜中の2時は
成長ホルモンの時間!
 
 

成長ホルモンは
成長期の発育促進だけでなく



それ以降の時期では
心身の修復・回復効果があります。


 
成長ホルモンの分泌に合わせて
早い時間の就寝を心掛けるだけで
睡眠の質が高まります👍



朝起きる時間も重要です🌞



身体の活動モードと休息モード

切り替えは
体内時計で制御されていて
朝の光でリセットされます⏱


 

休みの日に長く眠ろうと
朝起きる時間を遅らせると…



体内時計のリズムが変わり
その日の夜が寝付けません😩



長く眠りたい場合…
 
いつもより早く寝て
いつもの時間に起きるようにすると
生活リズムを崩さずに
睡眠時間が長くとれます😴
  


僕の腰痛のように
身体の不調は数日して
現れますが
 
 
 
注意が散漫になったり
感覚が鈍くなったり
身体のマヒが強くなったり



脳や神経の機能低下は
次の日すぐに現れます😥

 
 
疲労回復だけでなく
心身のコンディションを保つため


就寝時間を早くして
睡眠の質の向上を
図ってみてください👍


 
 
今日はいつもより元気に
✨訪問リハ行ってきます❗️✨

 
 
ではまた明日👋