いい天気なのに


日曜出勤で農園通いはお休み

 

極小家庭菜園では、ツル系が伸び盛り右上矢印

キュウリ、


雌花は7節目までは採ったけど、雄花はそのままでええんかな?


ゴーヤー3兄弟、


ご長男、ネットまでもう少し。


高知の次男から連絡が

「須崎の漁師さんが困っちゅうき、カンパチうお座買うたって」

?

 

いつもは、

漁師さん → 地元の水産会社 → 卸売業者 → 飲食店

ですが、コロナの影響で高知の飲食店も、まったくあかんらしいハッ

飲食があかんかったら、もちろん漁師さん、水産会社も打撃を受けますガーン

ゆるキャラ「しんじょう君」で有名な漁業のまち須崎ですが、こちらもやっぱり苦しくてギザギザ

このままでは、20万尾のカンパチうお座を廃棄処分にしないといけないガーン

で、お世話になってる会社と漁師さんを助けるために何とかできないかと考えてるとのこと。

 

また、これも世話になっている嶺北・本山の木材加工会社も売れずに困っていると。

次男をはじめ、憧れて行った高知のまちや自然をフィールドとして学んでる学生たちとしては、都道府県別で、第一次産業の人口割合が青森に次いで第2位の同県を「どないかせんと」という気持ちはあるが、「どないしたら」っていうのが課題らしい。

(それを地域と一緒に考えるのが、彼らの大学の今のテーマと思いますが)

 

須崎や本山だけでなく、高知全体、いや日本全体がたいへんなんで、言い出したらきりがないんですけど。

 

いつも、次男が世話になってるしということで、【ご支援ください】コロナで行き場失った20万匹の高級カンパチ お刺身用柵・半身 (6~8人前)、「ぽちっ」としました。

カツオはもちろんめっちゃ好きですが、カンパチも脂がしつこすぎず、かといってあっさりともしていない、「ちょーどええ」具合の旨い魚ですニコニコ

 

ご参考までに

「高知かわうそ市場」(←高知かわうそ市場へのリンク)