安孫子哲のブログ -2ページ目

片付け

子供が2人になり、気がつけば我が家は、使わない玩具や洋服でテンコ盛り、私の寝場所も制覇されまるで単身赴任家族状態になってしまいました。

隣人の「山龍」さんよりエアーベットをいただき、この機会に大掃除に取り掛かりトラック山盛りの荷物を撤去、昨夜から開始した処理も無事に正午で終了です。

午後は町内の花見会に出席予定、議会報告を兼ね参加!しかしこの町内の青年部は、呑む呑む呑むで大騒ぎの町内なので覚悟を決め負けないよう楽しんできます。

今後の活動予定は、議会報告会の開催を小さく10箇所ていどおこなう予定です。

地域の方々と意見交換をしたり、また、6月議会に向けての情報や陳情収集といったところです。

同時に活動報告書を作成し各町内3000件を歩く予定です。

今から、寒い冬にむけてせっせとアリのように働きます。

追伸:楽しみながら!!

以上

明日は卒業式

明日は、母校でもあります前橋市立城東小学校の卒業式です。
議長メッセージを手に元気一杯代読です。
本日の上毛新聞に高崎市議会は、議員定数の関係で小中学校への卒業式の参加は中止にしたとありました。
私共、前橋市議会は、この件について何一つ案として出ておりませんが
数の問題だけで取りやめる事に対し私は疑問に思っております。
地域の子供や卒業式の風景を目にすることはけして無駄ではないと思います。
保護者の意見や指導者からの意見など1つでも多く意見が聞けて現場が見れることは良い事だと思うし、やはり教育委員会に対し緊張感を持たせる意味でも議員として現場参入は必要です。
合併して学校数より議員が少なく式スムーズにおこなうためとの考え方は私には、理解ができません!めんどくさいからですか?2時間の時間が長いからですか?
私は、自分のアピールのために学校へ伺ったことは1度もありません
一人一人、子供の顔を見て元気があるか、イジメなどないか、そんなことしか考えておりません
議会として、数が合わなければどうするかを話し合い解決する事が先決だと思います。
やめてしまえばいい・その考えが教育現場から放棄している第1歩です。
少し子供のことを考えるべきであります。
1年でたった2時間なんだから・・・

休日

午前中は、大胡町の幼稚園の卒園式に参加し、その足でカーショップへ行き車のテールライトを発見!!浮き浮きで作業を済ませ、床屋へ直行!行き着けの床屋さんから、寝たきり老人・出張理美容サービスチケットについて頼まれていた件も含め散髪です。もちろん髪型サンプルは、「福山 まさはる」でとお願いをしつつ、出張理美容サービスについて語り合いました。 今議会でサービスについて質問をさせていただいた事と、施設入所者に対するチケットの配布を強く要望した事など40分間、議場さながらで熱弁をしてきました。 ちなみに、仕上がったヘアースタイルは、福山というより、山本譲二といったとこではないでしょうか・・ あまりの熱弁で床屋のお兄さんもこぶしが利いちゃったのか、男前のしあがりでした。 夕方は、スポーツジムで油絞りです。