パスに動きを合わせるんじゃなく、動きにパスを合わせよう! | ABIKO SOCCER CLUB~1人ひとりがチームのために!!~

パスに動きを合わせるんじゃなく、動きにパスを合わせよう!

3月14日(日) TM 東淀川FC・我孫子南
@我孫子南中学校


今週は雨や卒業式前で、中々思うようにトレーニングができなかった。

12日が卒業式で、その後ようやく、自分もグランドに立って、ゆっくりトレーニングできた。

この日のトレーニングで強調したことは...

星前への動き出しを早く力強く!

2vs1を作ることをイメージして、DFのウラにアクションを起こす。

その動き出しのタイミングが少し遅く、パワーが足りない。

“ボールに動きを合わせるんじゃなく、動きにボールを合わせよう!”

パスの受け手が先にアクションを起こして、そこに出し手がボールを合わせる。

さらに、受け手はスピードとパワーをもって、力強く動く。

出し手はそのスピードとパワーを殺さないようにボールを合わせる。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


ゲームの中で、自分のイメージに1番近いアクションをしているのは、I葉だった。

他の選手との違いは、「思い切りの良さ」だろう。

動き出しのときに、迷っていてはベストのタイミングを逃してしまう。

チャンスを見逃さず、思い切って動き出そう‼


ゲームで感じた課題はもうひとつ、「出し手のパスの精度」

アクションがあって、出し手もパスを送れる状況、それなのにキックミスでボールを失ってしまう。


ゲーム中、FWのN野がMFのK下のパスミスに怒っているシーンがあった。

大いに結構なことだと思う。

お互いがシビアに要求を言い合うのは、大切なことだ。


守備の面で指導したこと。

星ボールの移動中にできるだけよせる


相手にプレッシャーを与えるために、相手のコントロール時にどれだけ距離をつめられるか?

もちろんベストはインターセプト。

ただそれができなくても、できるだけ間合いをつめて相手にプレッシャーを感じさせることをめざした。

この部分は、ゲームを重ねるごとによくなっていった。

後は、味方同士が連動していけばもっとよくなるので、今後トレーニングしていくべき課題だろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

【結果】

①vs 東淀川 0-4
②vs 我孫子南 1-0 GOAL▶N野
③vs 我孫子南 2-1 GOAL▶M川、K下
④vs 東淀川 0-3
⑤vs 我孫子南 2-0 GOAL▶M川、I田




★☆★Let's enjoy soccer★☆★







iPhoneからの投稿