運動会 | ABIKO SOCCER CLUB~1人ひとりがチームのために!!~

運動会

大阪府の秋季総体が終わり、一息ついた感じの今日、


サッカー部はOFFにさせてもらって、息子の小学校の運動会に行って来たクローバー



最高の運動会日和に恵まれ、気持ちのいい休日の朝、


いざ、小学校に行ってみると…



凄まじい数の保護者!!


みなさん所狭しと寄り添いながら、わが子を探して、


カメラを向けるカメラ


運動場の脇には、ほんの少しの隙間も残さぬようにシートが敷かれている。



自分はどうもそこまで必死になれず、


それでも何とか息子の晴れの演技はぜひ近くで観ようと頑張った。



するとなんと!!1年生のダンスで、息子の立ち位置は本部席のド真ん前!!!


とってもよく観えました音譜





それにしても、かわいいラブラブ


『ゴリエのペコリナイト』に合わせて、全身を力いっぱい使って踊る姿は、


もうサイコーでした!!!!!!(←はい、親バカですよ。。。それが何か??)




息子は練習の時から、


「かけっこはいつも1番やで!!」


と言い放っていた。


”ほんまかいな?!”


と心の中でつぶやきつつ、


「じゃあ、本番も1番になってや!!!」


とエールを送っていた。



1年生のかけっこは、『40m走』


背の低い息子は、第3レース!!



あっという間に息子の出番に!!



ドキドキ…汗



「よーい!!パンDASH!



”あっ!!速い!!!!”



40mなんてあっという間。



ゴォ~~ルフラッグ





なんと予告通りの1番!!!!!!!!!





次の瞬間、思わず…



「やったぁ~!!S真ぁ~~~!!!!!」



と叫んでました。



前におったおっちゃん、かなりビックリしてました。ゴメンナサイm(_ _)m






いやぁ~やっぱし息子の1番はうれしい!!


自分が1番になるよりよっぽどうれしい!!(←はいはい、親バカですよ。。。何か???)






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



最後に息子とはあまり関係ないけど、今日感じたことを2つほど。




1つは6年生の組み立て体操を見て。


息子がまだ1年生のチビッコだから余計にそうなんやけど、


6年生の姿がとっても立派に見えた。



で、こんなチビッコをあんなに立派になるまで、


6年間かけて育てている小学校の先生の苦労子供達への想いを痛感した!!


そして、中学校の教師として、


自分はこういう小学校の先生や保護者の想いを受けて中学生を育てるわけだから、


それなりの覚悟をもって引き継いでいかなければいけないなと感じた。



無論、いろんな小学校があるわけで、


今日見た6年生の姿とは逆に、


小学校でつくったツケをこっちが払わされるような場合もあるだろう。。。


ただ、今まで決して安易に考えていたわけではないが、


こうした小学校とのつながりの中で、子ども達を見ていかなければいけないなと責任の重大さを感じた。





そして、2つ目。


これはあまりどうでもいい話だが、


リレーはやっぱり選抜された選手でやってほしい!!


走るのが苦手で、選ばれない子ができてしまう。。。


それは仕方がないことだと思う。



やっぱり1番盛り上がるリレーには、


各クラスから選び抜かれた子たちで、


迫力あるレースを見せてほしい!!



苦手な子を守るのも大切だが、


運動会でこそ輝く子に活躍の場をつくってやることもとっても大切だと思った。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




以上、最後は少しかたい話になったけど、


とっても楽しく感動的な一日でした星





かけっこ1番おめでとうクラッカー