仕事を終え


冷たい風に吹かれながら重たい足を引きずって


ようやく辿り着いた家のドアを開ける。


すると、「ただいま」という前に「おかえり」という声が飛んでくる。


どれだけ疲れていても


家でおかえりと迎えてくれる人がいるだけで


今日という一日が悪くないように思える。


そして気づけば


「明日も頑張ろう」


という気持ちになっている。


冬の風は一人で生きていくには冷たすぎるから


二人分の温もりを持ち寄って人はこの季節を乗り越えていくんだ。



そう思いませんか皆さん。









僕は全然思いません。




皆さんこんばんは、冬の冷たい風も一人で乗り越える安孫子です。



家のドアを開けて「おかえり」という声が飛んできたら


僕はこう答えます。





「お前は誰だ!!」



それはそうです。



だって僕は一人暮らしなのですから。







さて、最近急に寒くなりましたね。



まあもう11月の末なので当たり前なのですが



ついこの前まで半袖で街を歩いていた事を考えるとやはり急な感じがします。



僕は前々から声を大にして言いたい事があるのですが



というか言っているのですが





東京の季節は難しい。



とくに今の時期、気温を予測して服装を決めるのが難しい。



僕も上京して十数年経ち、ベテランおのぼりさんとなりましたが


未だ東京の季節感が捉えられません。



まず夏だろうが冬だろうが街の景色が変わらないので視覚から得られる情報量が乏しい。


もっと山とか木とか欲しい。


サイゼリヤの間違い探しくらい難しい。



お風呂上がりに何を着たら良いのか悩んで



道行く人を参考にしようとパンツ一丁で窓から外を眺めていたりするのは僕だけでしょうか?





そうですよね。


よかった。みんなもパンイチで外を眺めると聞いて安心しました。


でも僕の家は道行く人からは見えにくいから良いけど、皆さんはくれぐれも見られないように気をつけてくださいね。


季節感を捉えたいのは分かるけど程々にするように。



という事で、11月ももう終わりですね。




2023年もあと1ヶ月となりました。



残りの1ヶ月もみなさんに楽しみを届けられるように



そして1年間の感謝をしっかり伝えられるように




あれやこれやと考えながら楽しく過ごしていこうと思います。



12/23のあびこ飯イベント、近日中に発表と券売できるように準備中です。遅くなってすみません!






ではでは今週も楽しんでいきましょう。



おやすみなさい。