今日は段位認定戦をやっていました。

 迎えたのが東2局で上家が東をポンして局面です。ピンズが多く切られているのでホンイツを警戒したい所です。

 

 

 ソウズかなと思っていた所に7sが切られました。これはトイトイかもしれないと思いましたし自分の手がバラバラでどうしようもないので降りをメインに考えていました。それで7sを合わせて切りました。

 

 

 上家が切った中を対門がポンして発を切ってきました。ダブ東を鳴いている所にドラの発を切ってくるのだからこちらもやばいと思いました。それで上家がツモ切りなのをきちんと見ていたので発を合わせ打ちしました。

 

 

 

 それでこの局面になり切る牌が無くなってしまったので7sのワンチャンスだし対門の9sに反応していなかったので9sを切ったのが今日のミスです。ここでは親がダブ東を鳴いていて打点が違うので親の方を優先して4pを切るのが良かったです。

 

 親マンの放縦になってしましました。