明日から頑張って打つつもりだから今日は練習でフリーモードをやっていました。問題だったのがこの局です。上家にSが高くて染めてかもしれないと思ってダマテンにしたのですが失敗でした。

 ドラ3だし下家から上がればそれで終了なので素直にリーチしても良かったかなと思いました。

 

 

 普通に4pが2枚も切られてしまいました。これはもう駄目だと思って4sを切らずに回るしかないと思いました。

 

 

 第2のミスがこの局面です。素直に5pを切ればフリテンだけど聴牌を取る事ができました。ただ、それだとツモ専になってしまって上手くないと思ってしまって6pを切りました。確かに36sを引けばピンフの聴牌に取る事ができるのですが1245SだとSが余ってしまってうまくありません。

 

 よってここでは5pを切ってフリテンツモにかけるのが良かったです。

 

 

 3sをツモりましたので前の局面で聴牌を取っていたら上がれてしました。それで東を切ればピンフの聴牌だったのですが自分で東を切っているのも忘れていたので東を切るのをためらってしまいました…

 

 

 そしたら下家からまた4pが切られてしまいました。これで何回上がりを逃しているのか…

 

 

 最後は上家の方にツモられてしまいました。一応トップだったけどテンコシャンコな1局でした。