東4局で上家が900点で飛びそうな状況です。下家とは3500点差なので3900の手作りが目標なのでmのホンイツを本線していこうと思いました。

 

 

 3巡目に上家から北が切られたのでポンしました。

 

 

 北白発の3役でも5200で条件を満たしているので5sを切りました。一応次の瞬間に赤5sをツモってきたら8pの対子落としをするつもりでした。

 

 

 次のツモは4mでしたので4sを切ってmのホンイツが本線になりました。

 

 

 発が出ましたのでポンして8pを切りました。

 

 

 次巡に6mをツモって条件を満たして聴牌する事ができました。

 

 

 そして次にツモったのは白でこの瞬間とても嫌な予感がしました。8pの対子落としを選択していなければトップ終了できた事と34m白の選択が生まれてしまった事です。自分の調子がいい時はというと「誰が打ってもこう切るだろう」みたいな感じで間違えにくい選択ばかりを続けて勝利っていうのが多いような気がします。

 こうなってしまった以上は選択しないといけないので4mを切りました。理由は飛び寸の上家が早い巡目に2mや1mを切っているので3mを持っている可能性が低いしツモ切られる可能性が高いと思ったのと裏目の7mをツモっても白をきれば258mの3面待ちに取れると思ったからです。

 

 

 そして次にツモったのが7mでした。裏目りまくりで嫌な感じですが仕方ないので予定通り白を切って258mの3面待ちに受けました。

 

 

 そうしたら今度は親の下家からリーチが入ってしまいました。ただ、やる事は全ツを決まっているので考える事はありません。

 

 

 ツモってきたのが無筋の3pでした。上がり牌か現物が良かったのですがそう上手くはいかないのは仕方ないので3pをツモ切りしました。

 

 

 7700の放縦になりました。

 

 

 次の局にも対門に2000点を振り込んでしまいました。

 

 

 そして迎えた南1局は1sが4枚切られているのもあってダマテンにしておきました。上家から4sが出ても2着で終われるのでそれを願っていました。

 

 

 なんとか上家から4sが出て2着で終わる事ができました。

 

 一応復活コインがあるのでガンガン打ってもいいのですが、クエストがありそれをこなすので自分には丁度いいぐらいなのでそれぐらいのスタンスでやっていきます。