中国移住前、日本で
住む場所の中国順徳をめちゃくちゃ調べていましたが、
そのときの自分に教えてあげたい。
中国地図アプリについて。



私の住む中国の順徳の情報は
観光の本には広州のおまけに

数ページのみ。


本やネットのトラベル情報では
街の生活感が分からないので

海外旅行に行くときと同じ様にGoogle地図で発掘しようとしました。


行きたい場所はないか?
カフェはあるか?
1番人気のレストランはどこか?
日本の物が買えるお店は?
などなど。


しかーし
台湾香港旅行では活躍していたGoogle地図が
中国の情報はすごく少なく、ほんとかどうかも怪しい。

見つけられたのは
超人気店の双皮奶や牛もつ煮込みのお店、
あるか分からないカフェとホテルの場所くらいでした。

思うようにいいお店が見つからない。。。



広い中国で有名な観光地でもない順徳。

ネットも制限されていて中国からの情報も少ない。


この時

中国はいつもの海外旅行とはわけが違うんだなぁと実感。


半ば諦めて
はじめての中国、
移住先のマンションを決めに行きました。
そのときの記事


その時順徳に住んでいる日本の方に
勧められたのが

中国の地図アプリ 高徳地図


‎高德地图-精准地图,导航出行必备
‎高德地图--中国专业的手机地图,超过7亿用户正在使用!高德是苹果中国地图数据独家供应商,专注数字地图内容、导航和位置服务解决方案。拥有全面精准的地点信息,特色语音导航、智能路线规划。省流量、耗电低、空间占用小,体验流畅,是您贴心的生活助手!智能路线规划—语音搜索轻松查询路线,出行再无忧;—超强公交规划能力,优质路线唾手可得;—步行规划再升级,室内室外全程规划直达目的地。精准导航—优质驾车路线,精准路况,实时躲避拥堵;—公交全程导航,到站和换乘及时提醒,精准实时公交,绿色出行,省时省力;—林志玲女神语音导航,出行路上更开怀。精准地图数据—深耕地图领域多年,保障地点、道…

まだこの時は
日本のスマホだったし

中国のアプリに抵抗があったので

使いませんでしたが


今だから思うと

調べたいこがあるなら

中国地図アプリ

素直に使っておけば良かったー!


中国語表記も使っていくうちに
見慣れてくるし

Googleより正確で情報量が圧倒的に多い。



いずれ中国移住してしまうなら

早めに慣れていても損はありません。



なぜ初めに高徳地図を勧められたかというと

個人情報を登録しなくも

地図が使いやすいから。

中国2回目の夫の移住の時は高徳地図をダウンロードして向かいました。


しかし、高徳地図は中国の友人はほぼ使っていません。



みんなが使っているのは
中国のGoogleの様な

百度地図

私は初めの頃、電話番号登録がしたくなかったので使わずじまい。
‎百度地图-路线规划,出行必备
‎科技让出行更简单。智能地图全新升级,立即开启你的简单出行。世界很复杂,百度更懂你。【功能简介】- 智能导航,大数据运算推荐路线、躲避拥堵。- 智能语音,人机对话新体验,操作更简单 。- AR步行导航,AR技术与导航的完美结合。- AR智能导游,让手机成为你的私人导游。- 专车、出租车、共享单车多种出行方式。- 明星导航语音,在旅途中与杨洋一起“约会”。- 探索周边多种生活信息,不同场景更多推荐。- 室内图覆盖超过4,000座大型购物中心。- 全球POI(地图兴趣点) 总数达1.4亿。- 国际化完成全球覆盖,上线209个国家和地区,引爆出境游市场。【温馨提示】语音…

見やすいし、情報量がダントツなので

私も中国スマホ購入するときに

baidu百度に乗り換えても良かったなー

とも思います。

今ではwechatもAlipayも個人情報登録する様になってるし。



ただ、高徳地図にお気に入り⭐︎を登録しすぎて

地図を乗り換えるのが面倒だった。

だけです。



高徳地図も不便なわけではありません。

結局今だに使ってるし、

経路検索も
お気に入り登録も
タクシーDIDIも
使えます。


不便な地図といえば

iPhoneの地図


表記が英語で

中国の人に行きたい場所が伝わりません。

※これで失敗して運転手さんに伝わらず
いきたいところに行けなかった事があります。


ホント海外では地図って大事!

何年も前、初めて海外でも
地図で現在地が分かる様になったときの安心感といったら!忘れられません。
あれから海外でも行動範囲が広がり、
いきたいところが見つけやすく、行きやすくなりましたね。


中国の情報は中国のアプリで

というのが独特ですが
中国へ行く時は絶対おススメです!


via 中国順德双彩虹生活
Your own website,
Ameba Ownd