16時にピサからフィレンツェに戻ってきた。


駅からタクシーで


ウフッツィ美術館へ直行!


ここもルネサンス芸術の宝庫だ。


ラファエロの「ヴィーナス誕生」は


あまりにも有名な絵画。


人生初の本物を見た!



レオナルド・ダ・ビンチの
「キリストとマリア、ヨーゼフ」の家族画も貴重だ


そして「受胎告知」も


そして、ミケランジェロが

壁画以外の絵画を描いた作品

「ヒワの聖母」


無垢なキリストがヒワに触れているが、

ヒワはその後の悲惨な運命の象徴として描かれているんだって


3時間近い時間があっという間に経って、

すでに時刻は19時。

ポンテヴェキオ橋から見る

フィレンツェの夕景



シショーリ広場


さて、お昼はカフェで

マリトッツォしか食べなかったのでかなりの腹ペコリン。

今日は、イタリアにくるまえから

楽しみにしていた

ビステッカを食らう日!

ビステッカは、トスカーナ地方の

代表的なTボーン・ステーキだ。

フィレンツェで一番美味いステーキを

食べれると評判のその店は

足が棒になるくらい歩かなければ到着できない

路地の奥のそのまた奥にある店



ここでは前菜のみにしておけと言われている。

決してPrimoにスパゲッティなど食べてはならぬ!と。

そのわけがわかった。

お目当てのビステッカは

なんと1.2キロの牛ヒレ肉
これ、マジで食えるの??

それでも、
赤ワインをゆっくり飲みながら

リエさんとともに約70分で平らげた!

この店の店主

帰ってきたウルトラマンの団次郎さんに似てませんか!

満腹、大満足の夕食のあとは

ほろ酔いで路地を散歩しながら

ホテルまで帰ってきた。

途中、リエさんはスーパーマーケットのコナードで

リガトーニなど、日本ではなかなか

手に入らない食材を買いました