午前10時にローマテルミニ駅に

到着。



イタリア高速鉄道でフィレンツェへ。


新幹線と同じで時速250キロで


イタリアを縦断しています。


荷物の上げ下ろしを手伝ってくれた


親切なスイスからの観光客家族



フィレンツェの玄関口、

サンタマリア中央駅に12:20到着


構内はローマテルミニ駅よりも

はるかにキレイで快適です!

ホテルに荷物を預けてから

中央市場メルカートでランチ











かなり大きなフードコートでした。

ランチのあと、早速、

フィレンツェのシンボルマーク

ドゥオモ広場へ。

ドゥオモは大司教クラスの人しか

入れない大規模なChurchですね。



13世紀に建設が始まって、

19世紀にファザードが出来上がるまで

600年もの歳月がかかった大聖堂。

傍らには建築家ジョーリの鐘楼もあり、

我々は500段近い階段を

汗だくになりながら

30分ぐらいかけて上り、

ようやく鐘楼のてっぺんに到着しました。





フィレンツェの美しい町並み


鐘楼からのドゥオモのクーポラ

これ、よく、旅行ガイドに載っている写真です!

我ながらよく撮れました。

15時にドゥオモの内部を

見学するために予約しておいたので中に入りました。




クーポラのフラスコ画は

ミケランジェロの弟子たちが描いた
「最後の審判」です。