3連休の狭間を縫って、1ヶ月ぶりに帰省。


今回、リエさんは旧友と会う用事があるので同行できなかったけど、


妹が珍しく家族をおいて一緒に来ました。


両親&妹、アビの親子4人だけで過ごすというのは


何十年ぶりだろう。


せっかくなので、上諏訪温泉に一泊旅行に行ってきました。


平日なので、空いているし、両親は信州割りと諏訪割りを併用したので、


一泊15000円がなんと7,000円で宿泊できました。


かなりお得だね!地元で使える4,000円分のクーポン券もついていたし。


今回の宿は「双泉の宿 朱白」さん。


上諏訪温泉では珍しく、褐色の温泉と無色透明の温泉、二種類の源泉があるホテルです。


大浴場&露天風呂は誰もいなくて、父としばし貸し切り状態だったので、パチリ






諏訪湖が展望できる露天風呂はサイコー😃⤴️⤴️


夕食時に






翌日は、御柱祭で有名な諏訪大社に詣でました



こちらが御柱です↓


重要文化財の陣太鼓横には土俵が。


でも、残念のことに、地元長野出身の大関御嶽海は、

今場所カド番で負け越してしまったので、大関から陥落です💧💧

無事に自宅に帰着して庭先で記念にパチリ❗


その後、父からお仏壇にある累代家系図を初めて見せてもらいました。



わが祖先の江戸時代中期からの累代図です。

270年の長きにに渡って書き継がれてきた貴重な累代図。

なかなかすごいものを見てしまったな・・という感じです。

お彼岸なので、母はおはぎを作ってくれました。


暑さ寒さも彼岸まで。

この日、長野の最高気温は15℃

秋が駈け足でやってきました。