赤カブの酢漬け

枝豆

かます

なます

ミンチカツ

 

 

 

 

あびこの親戚でちょっと風変わりなおじさんがいました。

 

いつまでも少年のようなおじさん。と言えばカッコよく聞こえますが、あびこが子供のころは(大人なのに変わったおじさん。)と思うことが度々ありました。

 

ある時訪ねていくと、畳一畳くらいあるんじゃないか・・・?と思うような大きなスピーカーを設置しガンガンに松田聖子ちゃんのLPをかけていたり。

(特に音楽が好きってわけでもないらしく、大きなスピーカーに挑戦したかったらしい。)

 

中古のライカのカメラを購入したのはいいが、使い方がわからず、カメラ好きな伯父に使い方を聞き、結局よくわからずライカに時下にマジックでファインダーだかなんだかの位置合わせの印を書いて、伯父を仰天させたり。

 

あびこが子供のころピラニアを飼っていたり。(たぶん川口浩探検隊的な番組の影響。あびこが初めて見たピラニアはおじさんの家。)

 

彼の後年の趣味はただモーターだかエンジンだかだけを聞く。というあびこにとっては理解不能なモノでした。

(庭でブンブン鳴らしてた。)

でもその後、タモリ倶楽部で同じようなことをやっていて(世の中って広くて深い・・・。)と思ったことがありました。

 

その話を先日同僚にすると「素敵、サブカルおじさんやん!」と言われて驚いた。

 

そうか、サブカルなのか・・・。(笑)