子育てに正しさと、~すべきにとらわれ
ガミガミ完璧主義ママだった私が
キッズコーチングを学び
選択肢とユーモアあふれる
のびのび共感ママに変身


【千葉】キッズコーチングはなまる合格
さぁやこと、からさわさやのですクローバー


社会福祉士として医療現場にて
10年間で1万人以上に
医療面と福祉制度の相談に
のった経験ありその経験も
キッズコーチングに活かしています

 【 詳しくはこちら↓ 】

自己紹介①福祉の仕事

 

自己紹介②子育て

 

はなまるへの想い

 

 
 
星プレゼント星
LINE友達追加していただくと
キッズコーチング
はじめの一歩がわかる
電子書籍プレゼント中!!
 
お友達追加後
「プレゼント」とうってください

 

 

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

 

このブログでは

0~6歳にかかわるすべての方へ

子育てがより楽ちんに

より楽しくなるヒントを

お伝えしていますウインク

 

 

 

 

今日は

「気質診断

 を受けた方からの感想

 

をお伝えしますクローバー

 

気質診断についてはこちら

 

 

 

 

 

今回は

フェイスブックで以前より交流があった

埼玉県のMさんへ気質診断しました

 

 

Mさんは

私と同じく不妊治療を経験されたのち

待望の赤ちゃんを授かったママ

だからこそのあるあるで

子育てをきまじめに頑張りすぎて

 

 

~すべき

~しなきゃいけない

 

 

にしばられてしまった過去を

お持ちの

4歳の女の子のママ

 

 

働きながら

子育てについても

たくさん学ばれて

ご自身の経験も発信されている

すてきなワーママさん

 

 

 

 

娘さんの「その子らしさ」を

変えることなくのびのびと子育てしたい

という気持ちと

 

 

優しくて繊細で警戒心が強い反面

かんしゃくが起こると

火がついたように泣き叫ぶ

ことに戸惑っていらして

 

 

気質に合わせたかかわり方を知りたいと思い

気質診断を希望されました

産まれながらに持っている

子どもの気質(個性)

 

 

気質診断したうえで

 

 

気質を変えることはできないですが

その子どもの気質に合わせた

伝わる声のかけ方や

心地よいかかわり方を知ることで

 

 

短所と思えていた部分が

長所へと視点が変わり

 

 

理解できない行動が魅力的にすら

思えるように

 

 

 

 

そして

忙しい日々のなか

たくさんのことを考え、悩み

すでにたくさんの工夫をしているママ

 

 

少しでもラクに

少しでも子育てが楽しくなるように

 

 

ママ自身の感情

ママ自身の喜怒哀楽すべて大事

ということも含め

 

 

心を込めてお伝えしました

 

image

 

Mさんからのご感想は

 

 

まさに我が子だわー!

と思いました!!

 

 

 

母である私の

質問の仕方、声かけ

かかわり方やしつけが

悪いのではないんだと

悩まなくていい

 

 

とお聞きし

救われた

ホッとした気持ちになりました

 

 

 

 

ネガティブ発言も

気質なんだ~と思うだけで

イライラがすーっと下がるのが

わかりました

 

 

 
 
生まれ持った
我が子らしさである気質
知れてほんっとーに良かったです!
 
 
『そうそう!その通り!』
と何度も思いました!!
 
 
 
 
子供のかんしゃくは
お母さんのしつけや接し方が
悪いわけじゃない
 
 
この言葉に救われる
お母さんは
私だけではなく
たくさんいると思います!!
 
 
 
短所をなくすことに
力を注ぐのではなく
長所をどんどん伸ばしていこう!
 
 
 
というさやのさんの言葉
まさにその通りだと思いました
 
 
宝物になるような
励みになるメッセージを
さやのさんに
たくさんプレゼントいただきました
 
 
 
 
我が子への接し方や
言葉がけに悩んでいる
お母さん、お父さん
 
 
我が子の生まれ持った
わが子らしさを知りたい
お母さん、お父さん
 
 
さやのさんの
気質診断を受けて
たくさんの愛ある
メッセージのプレゼントを
受けとってくださいラブラブ
 

 

 

 
さやのさんは
笑顔が素敵ラブラブ
すごーく話しやすい方です
 
 
 
 
それぞれの気質をよく理解して
どの気質のお子さんも
肯定してくれて
たくさんのはなまるをくれます合格
 
 
ご自身の娘さんの
ご経験や変化なども
たくさん聞けて
とても参考になりました!
 

 

 

 

 
叱り方のポイントや
幼稚園帰宅時の声かけのコツ場面など
こちらからの細かなたくさんの質問に

ひとつひとつ丁寧に

わかりやすく答えていただき

ありがとうございました!

 

 

 

とご感想をいただきましたクローバー

 

 

 

 

 

こちらこそ

貴重なお仕事がお休みの日に

ありがとうございました!

 

 

そして

こんな長文の感想を

ありがとうございますおねがい

嬉しいです

 

 

 

 

娘さんは

デリケートとネガティブタイプ

でした

 

 

 

 

優しくて

相手の気持ちを察する力が高く

警戒心が強く

慣れるのに少し時間がかかる

デリケートタイプ

image

ちっちゃい頃は

お気に入りの毛布が手離せなかった

娘ちゃん

 

 

いったん泣き出すと

泣き止むのに時間がかかり

何をしても泣き止まない

 

 

好きなことへは

信じられないほどの集中力を発揮し

コツコツやりとげる努力家の

ネガティブタイプ

 

 

 

デリケートもネガティブも

どちらのタイプも

どちらかといえば

育てにくいタイプかも

しれませんアセアセ 

 

 

他人と比べると

ちょっぴり

しんどいかもしれません

 

 

でも

過去のわが子と

今目の前にいるわが子を

比べたら成長ポイント

たーくさん見つかりますし

 

 

苦手な部分を

直そう、正そうとするよりも

 

 

お子さんが好きなこと

集中してやることを応援し

すばらしい才能をぐんぐん

伸ばしてあげる方が

お互いハッピーですよね

 

 


しかもね

 

 

 

イヤイヤ言えるのは

お母さんだけ

 

 

お母さんを

信頼しきって安心してる証拠

 

 

外では

頑張っているからこその

家での

お母さんに対しての

イヤイヤなんです!!

 

 

 

 

 

うちの子の気質も

ネガティブタイプが

入っているので

 

 

事例もかかわり方のコツも対応策も

うちの子で実践しているので

当然のことながら

特に豊富です(笑)

 

 

お互いの子育てに共感しあい

ほめあい

応援しあいました!!

 

 

 

 

子育ては習わないので

自分の親から受けた言葉かけ以外の

言葉が自然と出てくるのは

なかなか難しいですよね

怒る日があるのもトーゼンですウインク

 

 

できることから

少しずつ

で十分です

 

 

 

 

気質にはそれぞれ
得意なことや素晴らしい才能も
苦手なことやお手伝いが必要なところも
両方あります


気質診断で
客観的にわが子を見つめ
わが子の良いところや


時には
短所とも思えてしまうかもしれないほどの
長所にたくさん気づける機会になれば
私もとても嬉しいです

 

 

 

 

 

 

Mさんはすでに

娘さんの短所に見える部分を

長所ととらえていて

 

 

かんしゃくが起きた時や

何をしても手がつけられない時

戸惑いながらも

気持ちを受け止め

良いところをほめて伸ばし

 

 

不安定な精神状態の時も

そばにいて支えられているMさん

優しくて

すばらしい包容力だと思います

 


 

気質診断するたびに
毎回感じるのですが




気質に合わせたかかわり方を
すでにしているお母さん方
とても多いですラブラブ


子どもを観察し、子どものために
日々考えて
たくさんの工夫をしている
ママはいつでもはなまるです
 

 

 

気質診断では

じっくりお話を聞くことが

できるので

 

 

お子さんの気質にあわせた

伝え方や接し方を

お伝えするのはもちろん

 

 

お子さんのことで

「困った!」への対処法も

お伝えできます

 

 

着替えやおむつ交換を嫌がる

歯磨きを嫌がる

 

 

宿題をなかなかしない

YouTubeやゲームをやめられない

 

 

場所見知りや人見知りが激しい

 

 

などの「困った!」への

対処法が知りたい方もどうぞ

 

 

 

強みや長所も

たくさん見つかりますよー

 

 

 

【 気質診断について 】

 

赤ちゃんでも、お子様でも、大人でも

1人につき500円

1人20分です

 

うちの子の気質について知りたい!

うちの子の気質に合わせた声かけを知りたい!

私や旦那の気質について知りたい!

 

という方LINEでメッセージください

 

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 気質診断の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 星プレゼント星
LINE友達追加していただくと
キッズコーチングの
はじめの一歩がわかる
電子書籍プレゼント中!!
 
 
お友達追加後
「プレゼント」とうってください

 

 

 

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたクローバー