ご無沙汰しています。

あさひはまたまた入院中です。

手術入院です。




硬膜外血腫が頭の面積の3分の1ぐらいを

占めている状態が続いていた為

いずれ手術を希望しておりました。


右手の動きや、おもちゃに対する

反応が鈍くなっていて、

再発を告げられたタイミングでもあった為

手術への判断は

難しいものがありましたが、


判断材料のすべては

親の勘です。



再発ではなく、

放射線治療や硬膜外血腫の影響

と判断し、再発の薬を休薬して

手術に踏み切りました。


10回以上の回数を重ねてきた手術。

再び手術を受けさせるのは

とてもとても、心苦しいものがあったけど、

あさひにもっと生きてることを

感じて欲しい。

それだけでした。

少しでも、手遊びできたり

ご飯を食べたり


それが出来るように

なったらきっと嬉しいよね。

前向きな手術なら、頑張りたいよね、


と考えてのことでした。


手術のリスクよりも、

メリットのほうが大きい。


今でもそう信じていますが、


いま、あさひは術後の傷が化膿し

長期入院となってしまいました。

もう2ヶ月になりそうです。

何度も糸を縫い直しましたが、

液漏れを起こし、

最終的にはテープを貼り

自然に皮膚や肉が再生することを

目指しています。



手術のリスクっていうのは

こうゆうことなんですよね。


術後、手の動きも良くなってきたし

療育センターも決まって、

順調に前に進めると思っていました、

完全に油断していました。



うまくいくと、より効率的に、貪欲になってきて

しまいます。

もっと、地道に、あさひに足並みを合わせて

進んでいってあげないと、

またやれることを

一歩ずつ。


と喝を入れる毎日です。



わたしは三兄弟ですが、

完全に藁の家をつくるタイプです。




レンガの家を

みんなで協力してつくりあげるんだ。










3年連続、夏休みは病院。
だけどお祭り気分





ブロックくずしがたのしい。




傷のテープはどんどん大きくなってしまってます。







最近オシャレをしては

看護師さんに褒められます。

あさひは
いつも周りを楽しませてくれる女の子。