****台湾旅行2日目の続きデス



遅いお昼ごはん食べてない肉まんの後は

永楽市場という布問屋街へ大急ぎでGOGONYイエローキャブ


中華布はもちろん、洋裁する人が喜びそうな布の市場デス

わたしが学生時代『服飾造形』を専攻していたということは、スルー笑


ハッキリした色使いの

大柄のお花模様のトートバッグを狙っていたのだけど…花

防水コーティングしたものしか無くて…


お買い上げのお友達、いくつかまとめ買いをしてたけど

どー考えてもその値段じゃ儲けにならんのでは…??な割引を

こちとら何の交渉もしてないのに、してくれるおじさんおじさん

さらにオマケまで付けてくれてた

いい人だー*ほっこり

コーティングなしのがあれば、オイラも買いたいと思ったゼ



…で問屋街を練り歩きながら

超有名な『鼎泰豊』で使用しているとゆー蒸篭を手づくりしているお店へ蒸篭

わたしは買ってないけど…

手づくり品なのに、ココもまた、すげーリーズナブルでした

ココのおじちゃんも、超ラブリー心


なかなかに、ディープな台湾らしさを味わえる場所でしたよきゃはっ♪



…で、今回の旅の目標『いちにち、いちマンゴースイーツ』は

初日に脆くも崩れてしまったけど…

この日は、とってもおいすぃーマンゴーかき氷をいただいちゃいましたカキ氷


出発の2、3日前にお友達が見つけてくれた超穴場のお店です

これまたディープなフンイキの通りにありました

タクシーってスゴイタクシー


普通のマンゴーかき氷屋さんってシロップ漬けのマンゴーを

作り置きしてあるところが殆どなんだってマンゴー

でもココは注文を受けてから、フレッシュのマンゴーを

その都度切ってくれるのデス

実際「じゃー今から切りますねー」って(中国語で云うてた)

おもむろに人数分のマンゴーを出してきて、切ってくれたんだよマンゴー

一人当たり、まるまる1個のマンゴーマンゴー いえーいフラ


…で、スゴいのはコレだけじゃなくて

個人的なハナシなんだけど、ミルクがニガテなわたくしは

練乳が、かかってるのがダメなのね


このお店は練乳じゃなくて、氷に黒蜜が、かかってるの

  (どうやら練乳もあるらすぃけど

  一緒に行ったお友達も全員練乳ナシで食べてたけど

  「この黒蜜味だと練乳無いほうが絶対美味しい」って云ってたよ)

黒蜜大好き、かつミルクがニガテなわたしのための

かき氷屋さんと云っても過言ではないのでは…?? ・・・・過言ですガーン


しかも、このお店の人も、またしてもいい人で

お店のおにーさんは「写真撮ってあげましょーカメラ」と自ら言ってくれるし

かき氷を食べ進めるわたしたちに

「氷が減ってきたから足そうか??」って…

黒蜜は各テーブルにボトルで置いてあってかけ放題なの

そんなんしたら、全然儲からんぢゃないですかぁー

…ってか、氷、そんなに食べられないッスww10


お店のおねーさんもやさしくて

駅はドッチ方面かと訪ねたら、普通に方向だけ教えてくれるかと思いきや

お店を他のスタッフちゃんに任せて

「近くだから」と、わざわざ駅まで一緒に来てくれてキラキラ

暑いのに&お仕事中なのに申し訳ない限りです



ホントにいい人たちにばかり、めぐり合えた日でした


この後、初チャージをして電車に乗りました~

コレも楽しい経験だわん♪.・。*