今日はだんなが明石に蛸釣りに行ってきましたたこ

それはそれは楽しみにしていて

早朝、というより未明(3:30集合だってさ~)から

出かけていきましたよ~

わたしは寝てたねむー


メンバーは会社の先輩(男子)と、同僚(女子2人)、そしてだんなの4人

ちなみに去年も同じメンバーで行ってました

去年の教訓を生かして今年は日焼け対策バッチリでWW


大きな漁船で連れてってもらえるんだって~


…で、去年は

  先輩 2匹 (蛸ってどーゆー単位で数えるの??

          1ハイ、2ハイ…は、イカイカだけ質問!

  だんな 2匹

  A子ちゃん 1匹

  B子ちゃん ゼロ

…という成績(?)だったので

先輩とだんなが1匹ずつ、B子ちゃんにあげたらしく

「えはてなそしたらA子ちゃんは1匹なのに 

釣れてないB子ちゃんが2匹ってことはてな

それってA子ちゃんが気を悪くしないはてな

って訊いたら、

「B子ちゃんは大家族だから、A子ちゃんも納得やねん」

とのこと  

B子ちゃんはだんなさんのご両親と同居で、しかも子だくさんらすぃ家

 

さらに去年は「いっぱい釣れたらどないしょー」とか云って

じぶんのクーラーボックスじゃ小さいから、と

友達から大きいクーラーボックスを借りてたので

クーラーボックスを返す時に、残りの1匹たこをあげちゃったのww9


つまり我が家の分の収穫は、ゼーロー笑


今年はリベンジだ~w…と燃えておりましたが

 先輩  1匹

 だんな  4匹

 A子ちゃん  1匹

 B子ちゃん  2匹

という結果にタコさん

去年不調だったB子ちゃんが今年は好調でイチバン最初に釣れたらしいタコ


なので、先輩とA子ちゃんにそれぞれ1匹ずつあげて

全員2匹ずつ持って帰ることにしたらしいデスゆでだこ


我が家のぶんは、おっきなのとちいさいの1匹ずつ~タコ

大きいのを茹蛸に、

小さいのは生蛸の炊き込みご飯&煮物にすることにして

せっせとヌメリ取り~塩だいこん


〆るのは船の上でだんなが済ませてきたらしいけど

内臓取るのはだんなと1コずつ…

墨袋を破ってしまって大惨事になりましたアハハ

…が、いい感じに茹で上がりましたよーニコ



茹蛸は

 ・きゅうりもみとあわせて酢の物きゅうり

 ・たこぶつゆでだこ

 ・たこ焼き~~たこ焼き

…に、する予定♪おんぷ

せっかくの新鮮な明石の蛸なのに、お刺身は

上手に捌けないので断念しまっす^-^;


うふふーほわーん