茄子が好き茄子心

…でも、結婚当時、だんなは茄子がキライだった…↓↓

ガマンしたら食べられる…レベルではなく

外食してて茄子が出てきたらコッチに回してくるくらい毛嫌い

なので、茄子大好きなわたしは、

自分の分だけ茄子料理を作るのもなんだかな…、っと

おうちで茄子を食べることはなかったのです

だんなは自分の分だけ作ればいいって言ってたけど

それはめんどくさいんでね苦笑

外ごはんのときに「茄子のミートソースパスタ」とか食べてた笑


あと、月に2回のアレンジ教室が実家の近くだったので

その日の夕食は、だんなの分は前日にカレー作っておいて

わたしは実家で食べてたんだけど、

そのときに茄子料理をリクエストして食べてましたニコ

茄子は焼いたのも炊いたのも揚げたのも、お味噌汁の具でも好きハート

まぁ、それはママンがゲンキだった頃限定なので…3年くらいかな


ところがある日、突然だんなが

「好んでは食べないけど、出されたら食べる」レベルに変身したのです謎

上司と遊びに行った時(釣りなんスけどね…魚釣り)、

帰りにごはんを食べに行って、出てきたお膳に

茄子の炊いたん(煮浸し?)の小鉢が載ってて

残せない状況だったのでガマンして食べたのがキッカケなんだって?


その時は当然美味しいとは思わずに食べたけど

「まぁ食べられんことは、ないな」くらいに思ったらしく

それ以来、外で出された時、

ちょこっと小鉢程度なら(茄子がメインでどどーーんと出ることは先ず無いので)

食べるよーになったのです小ナス


なので、わたしも調子に乗って家でのごはんに時々出すよーになったププッ・・・

だんな的には「わざわざ家で出さなくても…・・・・・・・・」と思ってたことであろう

しかーし、わたしは茄子が大好きなので、あわよくば食べたいのだーふにゃもらけ


そんなこんなで騙し騙しの調教(はてな)を、していたら

いつの間にか抵抗無く食べるよーになって

お味噌汁の具とお漬物はngらしーんだけど


昨夜、焼き茄子の煮浸しってのを、こさえてみたのよNG

煮浸しってたぶん揚げてから煮るんだろうけど

油で揚げる代わりに、オーブントースターで焼いてヘルシーに、

っていうレシピを見つけたので…きゃー


…で、冷た~~くしても美味しいかなっと思って

(他のおかずが温かいものだったので)

冷たくして出してみました


ちなみに茄子が大きかったので、1本を8等分して作ったんだけど

ひとり4切れって、ちょっと多いかな??っと思って

元々あんまり茄子が得意でない人なので少なめの方が…ってのもあって

2切れずつ、出しました

残りは翌日に回してもいいし~楽チンだし~っという企みも、あり笑


そしたらね、

ひと口食べただんなが

「これ、おいしーおんぷ

って、ぱくぱく食べちゃうじゃないですか!?!?!?

茄子があまり好きじゃないだんなに限っては、先ず考えられないことだ…

なので

「お代わりあるよ!

と云ってみたのね

だいたい多めに作って翌日にも回そうと思ってるおかずは

「おかわりあるよ」って云っても

「うん、でも、明日の分でしょ? 今日はもう、いいよ」

って云われるパターンなのね


…なんだけどー!!☆

今回は

「じゃあ、お代わり貰おっかな音符

っとか云うのですよきゃはっ♪

穿った見方をすると、今までお代わり遠慮してたのは、

あまり美味しくなかったってことうさぎ…と思ったりもするけど

それでも、やっぱりウレシイよねふにゃもらけ

初めて作ったレシピで手ごたえがあるっていうのは…わーい


うふふーわーぃ