その1



ちょうど1ヶ月ほど前なのですが、いつものよぉに子ども達と集合場所まで向かう時、集合場所直前で、





!?









「ぎゃあ~!!
と、私が走って逃げたのは、道に生まれたてのヒナが3羽落ちて死んでたんです


集合場所にいた子ども達びっくりして、
「どぉしたん!?」




「ヒナが死んでるねん











すると、他の子ども達ダッシュ

振り返ると、うちの子ども達はヒナの所にいた。



abiさん
「避けたげな踏まれるやん」
と、なんとか避けてあげよぉとしてた

それを眺めるヘタれanjiさん。。。




他の子ども達も誰1人嫌がる子がなく、1人の男の子は葉っぱや木を使ってなんとか道端に避けてあげよぉとする。

もぉ1人の男の子は、埋めてあげる穴を掘っている。


2年生の女の子は、
「ちっちゃい~かわいぃ~」って

4年生の女の子は、
「かわいそぉやなぁ」って










………………















私、なんてひどい人なん

子ども達のキレイな心に、私…深~く反省しました





おそらく、電柱の上に巣をしてたんかなぁ。
前日ものすごい強風やったから、落ちてしまったんかも

まだ産毛のちっちゃなちっちゃな赤ちゃん。

上では、親かなぁ。
スズメさんがずっとチュンチュン鳴いてた







子ども達、ちゃんと穴に埋めてあげて、動物とかが掘って食べたらあかんしって、大きな石を置いてあげてた

こんなキレイな心に育ってる地域の子ども達に、涙出そぉでした

ほんま、ごめんなさい

























その2


先日の話☆
ニュースでアメリカ大統領選挙の立候補者の原子爆弾の話や核爆弾の話が出てたんかなぁ。

そのニュースを聞いてたabiさんが、

「この人、日本に爆弾落とすって言うたはる!!」
って解釈して騒いだもんやから、それを聞いたanjiさん!




洗濯物干してた私の所にやってきて、急に
「死ぬの嫌や~!!おとうさん~!!
と、大泣き




ちなみに、この時、旦那さんが出掛けてたので、お父さんが心配やったみたいです






ごめんやけど、これまた私、大笑いしてしまって、
「落ちひんって戦争も絶対起こらへん!」
と言うものの、anjiさん大号泣で泣き止まない。。。
「けど、みんな一緒に死ぬんやったら、1人残るよりいぃやん」と言うと、




anjiさん
「嫌や~!!オレ、消防士なってたくさんの命救いたいのに、死ぬの嫌や~!!












これまた、ごめんやけど、私とabiさん大笑い!!

こいつ、8歳でなんちゅうこと言うねん
(笑)
なんちゅう真面目やねん




いつも、直球で全力で超真面目なanjiさん

これまた、素直なanjiさんに、心癒されました
いや…笑わせてもらいました(笑)




8歳にもなれば、少しは
「コレほんまなん??」って気持ちも出るものかと思うのですが、ほんまに素直とゆぅか、幼いとゆぅか、これもまたanjiさんのいぃ所です












長々となってしまったので、子ども達のお話は、とりあえずこれくらいにしときます



















夜ご飯いきます


{1B895BD6-A7BA-4818-B441-4458825D23C0}


前からやってみたかった、シンガポールライス??みたいなん作ってみました


炊飯器で、お水少なめで、調味料はシャンタン(鶏ガラスープとか中華系調味料)・醤油・塩・生姜チューブに鶏肉乗せて炊飯~

あとは、炊けたら鶏肉取り出して、切って盛り付け☆

タレは、オイスターソースとチリソース2種類用意しました









あとは、

{13DFA3C4-87EB-47DC-9217-B62D09F27B74}


間引いた玉ねぎをいただきました

玉ねぎ部分は小さいけど、上のネギがたっぷりあるし、上から下まで全部切ってお肉と炒めて塩ダレで和えてみました

間引きの玉ねぎのネギ部分は、全然辛みがなくてネギ嫌いのabiさんが、めっちゃ食べてました



チヂミは、小麦粉と片栗粉3:1くらいを水でといて、白だしか中華系調味料どちらか入れます
結構シャバシャバにしたくらいで、ちょうどいぃ感じに焼けます

今回は、ニラ・キャベツ・にんじん・ちくわにチーズを混ぜてごま油たっぷりで焼きました

ネギの季節は、ニラじゃなくてネギです☆
豚肉の時もあれば、ミンチの時もあります

タレは、ポン酢でもいぃし、うちはいつもべんり酢にキムチの素混ぜたピリ辛ダレです



あとは、いただいた胡麻豆腐
子ども達、おそらく生まれて初めてくらいの胡麻豆腐でしたが、美味しくて感動してました(笑)

私達夫婦は大好きなのですが、クセあるし、あえて出してなかったのですが、まさかの反応でした









あと、
{794070D5-E9A2-4ACD-9BBE-114704021946}


カレーにお野菜を!!
なカレー

カレーって、人参以外栄養価の高い野菜ってあんまりないから、ボリュームサラダをつけたり、こぉやってほうれん草プラスしたりするのですが、今回は、キャベツカレーに卵・ほうれん草プラスしました

となりのマカロニサラダもみんな好きなんやけど、野菜が少ない

なので、カレーでなるべくお野菜を!!
と、私は、見た目の色も大事にしたいので、色んな色も入るよぉに卵とほうれん草プラスしました






長々とすみませんでした~