術後から退院までの体の変化 | ちっちゃなプードル、パウダーと2匹の猫のブログ

ちっちゃなプードル、パウダーと2匹の猫のブログ

保護した猫、犬、魚との生活と変形性関節症の日々の過ごし方などをつづります。

おはようございます😃ありんこママです。

2/2.3時右足の人工股関節置換術を受けてから

10日の経過をご報告します。

2/2.術後、うとうと夜の薬は、麻酔薬のせいか

  吐いてしまう。朝までうとうと。

2/3.午前中うとうと。朝ご飯は、シャケ粥

  少したべるが、リハビリの為に起き上がると  吐いてしまい、目が開かない、うとうとした  感じ。

  昼間までベッドで寝ている。

  昼ごはんは、白がゆとプレーンオムレツ食べ  、吐きどめと薬を飲み、安静に。

  3時にリハビリの為に起き上がる。

  傷、痛くなくてビックリ‼️

  何とか吐かずに歩行器でトイレまで歩く。

  これを使い、ガッチャ、ガッチャ、歩く。

  歩ける、歩ける。すごい!


2/3の夜、37.3度の微熱

2/4.午前中は、歩行器でリハビリ

  午後は、杖歩行練習でやっと1人で部屋の外  に出られる許可が出る。シャワー浴。

  お尻の筋肉が張り痛い。

  夜、37.5度の微熱。

2/5.排便ない為にマグネシウム薬を朝から飲む

  出ない為、夜は、センナも処方される。

  夜、足が浮腫んで来た。




2/6.朝からむくみ。

  排便無く、苦しい。朝食後にカンチョウ

  やっと出た!

  シャワー浴。

  リハビリは、午前、午後杖歩行やストレッチ  筋トレ。階段練習。

2/7.リハビリは、6とほぼ同じ。

杖歩行で病院回りを理学療法士の先生と歩く!

なかなか上手く歩ける。

むくみがひどい。




夜中の2時にトイレに行くとむくみは、少し

ひいていた。




2/8.退院当日。

  朝から杖歩行など。


すごい!上手く歩いてる!!

2/8.10時退院。


自宅でリハビリがんばります!


リハビリ、がんばれ❣️