8w5d


先日産後ケアを利用しました立ち上がる

9時〜16時までのデイケアです指差し




この産後ケア事業で

デイケアを利用する場合

私の住んでいる地域では

許可が下りると1割負担になるのですが

その許可?認定?が

実際はなかなかおりないらしい驚き




私の場合は転勤で越してきたので

誰も頼れる人がいない

&

夫が育休取れない

朝は早くて夜は遅く手伝えない

という状況だったので

助成の認可が取れたみたい看板持ち




近くに家族がいる人とかは

助成されにくいらしいし、

第二子以降はそもそも対象外






でもそれってどうなの?って

思いませんか?




仮に近くに両親がいるとかでも

みんながみんな

両親と仲良いわけじゃないだろうし

両親と仲良くても

預けられる程親御さんの育児スキルが

無い可能性もあるし、

はたまた義理の両親が

近くに住んでるとかだったら

尚更預けられる人少ないんじゃ無いかな?




そして第二子以降は対象外!




これもなんで?!



第一子はもちろん右も左もわからずで

大変だけど

上にお子さんいる人は

新生児の夜間授乳に加えて

上の子の世話もあるし

上の子が保育園や幼稚園行ってなかったら

尚更大変じゃ無いのかな?と凝視





私は幸いにも

デイケア行けたのですが

これが本当に最高だったびっくりマーク




お子が大きいので

元々の腰痛が悪化して

本当に毎日抱っこするの大変なんだけど

デイケア中は一度も抱っこせずびっくりマーク

おむつも変えずびっくりマーク

私は1人でゆーっくりお風呂入らせてもらって

お子もお風呂入れてもらって

少し仮眠させてもらって

お昼ご飯におやつまで食べて

リフレッシュして帰宅ニコニコ飛び出すハート





ちょうど利用する前くらいに

横浜の産後ケアで

死亡事故があって

行くのやめようかなって迷ってたんだけど

お子を見てくれるのは助産師さんだし

日中はずっと抱っこしてて欲しい子なので

ベッドで泣かされたまま放置とかされたら

嫌だなぁって思ってたけど

もうずーっと助産師さん達が

抱っこしてくれてて

寝たらベビーベッドに置いて寝るか

挑戦してくれるんだけど

やっぱりすぐ泣いちゃって

でものその度にすぐまた抱っこして

寝かしつけてくれて

すごく良かったですびっくりマーク




ベビーベッドにもセンサー付いてたから

ベッドで寝てる時に

呼吸が止まるようなことがあっても

すぐ分かるようになってました指差し





だから横浜の産後ケアの事故が

本当なんで???

って感じで

お母さんのことを思うと胸が苦しくなるもやもや





十月十日お腹の中で育てて

やっと生まれてきて

大事に大事にお世話して

寝れるから、休めるからって

勧められた産後ケアで

子供が亡くなるって、、




なんだかなぁ、、








黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま







そして最近は

夜は1回だけ起きるくらいで

だいぶ長く寝るようになりましたおやすみ





私の乳はまだ慣れていないようで

おっぱいがパンパンに張って

結構痛いです驚き





母乳過多で授乳の時も

ペットシートをブラの間に

挟んでないとびっしょりに

なっちゃうくらいなので

過多分泌も少し改善されればいいなぁと

思ってますネガティブ




ただたくさん調べた中に

授乳時間を空けすぎると

塩味が強くなって

赤ちゃんが嫌がる事があると書いてあって、、




今は片方だけを飲ませる方法を

試してるんだけど

それと同時に授乳回数も

減ってきてるから

時間が空いた方の母乳が

なんだか不評な気がする驚き





2か月になったので

もうそろそろおっぱいの方も

安定してほしい赤ちゃん泣き







赤ちゃんが早く寝てくれたら

自分も早く寝ればいいのに

ついつい携帯をいじっちゃいますね煽りw




では、おやすみなさいふとん1飛び出すハート